フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« スパイシーなパン粉絡む☆ブロッコリーとキャベツのソテー | トップページ | ほんわり&むっちり&自然な甘味☆きび蒸しパン »

2011年1月 2日 (日)

自然な甘味のピーナッツ入り栗きんとん 

   新しい年が始まりましたネ。

 今年も、その場その時に頂ける作物たちの命を頂くことと、そのものの自然な味を、

素直に感謝できるような「なかや」のごはんを目指して、

料理していきたいと思います。



 ブログを通じで、私たちの暮らしを想像して頂いたり、

日々の料理のヒントにして頂いたりすることで、

お1人お1人の食卓や暮らしに、元気や笑顔の輪が広がってくれれば、と思っています。




 自分の料理や暮らしのメモとして書き始めたブログでしたが、

だんだん今までのなかやを知り、応援してくださっている方々、

ブログを通じて新たに出会った方々想い描きながら、書くようになりました。

 元旦はお休みしましたが、今日からまた、日々更新していきます。

今年もどうぞ、家族共々よろしくお願いします  (* ̄ー ̄*)




 さてさて、今年初レシピは、毎年なかやの子ども達が一番楽しみにしている、栗きんとん。

材料は、蔵の中で糖度が最高級に上がっている薩摩芋と、かぼちゃと、少しの塩。

栗は、甘栗を加えて作ります。





 今年はさらに、自家製ピーナッツを炒って、殻をむいて混ぜてみました。

Imgp0554

<材料>さつま芋          3本

      かぼちゃ         1/4個

      甘栗           一袋

      塩             小さじ1/2

              ピーナッツ      1/2C

<作り方>①さつま芋とかぼちゃを蒸かして、熱いうちに皮をむいて、塩を加えてつぶす

       ②甘栗とピーナッツの殻をむき、冷めた①に混ぜ込む



 かぼちゃを入れるのは、全体の色が綺麗に見えるためです。

なるべく糖度があって、むっちりしたお芋とかぼちゃを選ぶのがポイントです。



 香ばしいピーナッツがアクセントになって、変り種ということもあって目をひくと思います。

さつま芋とかぼちゃの甘さだけですが、とっても満足。

甘栗には水あめが入っていますが、甘露煮ほどストレートに甘くないので、お薦めです。




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  今年もクリックで応援、よろしくお願いします♪




UUUUUUUUUUUU

暮らしのひとコマ

 元旦は、毎年朝10時に、同じ集落の3件のみなさんと、

近くの神社に集まって、新年会をするのが恒例となっています。



 お昼頃子ども達は、私を迎えに連なってやって来て、

おみかんを2つずつ頂いて帰ってきました。

1個ずつは食べたけど、残りは・・・?



 晴れの日や特別な日の楽しみにしているジュース。

今日はリンゴジュースを作るつもりだったけど、今日はこれでジュースを作ろう ♪

Imgp0583

準備はみんなでやるけど、等分にコップに分けるのは、

兄妹、誰もが暗黙の了解でFu(11歳)

Imgp0586

一口飲んだJir(5歳)、「うんメ~~寒いけど、うんメ~~(*≧m≦*)」

Imgp0590_2

人生何度目のジュースかな?

一口飲んで、びっくり、にっこりなyanyan(2歳)

Imgp0600

作ってよかった~♪

Imgp0599

やっぱり、お正月はいいな。お正月って感じ ヽ(*≧ε≦*)φ

Imgp0598

このあと、3時過ぎ、かなり出来上がっていると思われるtokiを迎えに、

再び子どもたちは神社に向かったのでした。

« スパイシーなパン粉絡む☆ブロッコリーとキャベツのソテー | トップページ | ほんわり&むっちり&自然な甘味☆きび蒸しパン »

イモ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38292374

この記事へのトラックバック一覧です: 自然な甘味のピーナッツ入り栗きんとん :

« スパイシーなパン粉絡む☆ブロッコリーとキャベツのソテー | トップページ | ほんわり&むっちり&自然な甘味☆きび蒸しパン »