フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« レンコン&オニオンのエスニック・ディップ | トップページ | 一晩野外で凍らせて☆手作り高野豆腐のあん寄せ »

2011年1月 6日 (木)

柚子味噌で☆冬野菜とお豆のアラカルト

 あともう一品ほしいな、という時に、さっと作れて役立ったレシピです。



 主役はトッピングの柚子味噌。

全部和えても良さそうですが、

こうやって、別々に食べると

それぞれのお野菜やお豆の味も引き立つし、

意外な組み合わせが新鮮で、美味しかったです。



 これにも合うかも・・・と食べながら別なお野菜が頭に浮かんできたりして、

また作るのが楽しみになりました。



 特に柚子が好きな方なら、たまらないと思います。

Imgp0635

<材料>カブ          1個(玉ねぎ大)  

      塩           小さじ1/2  

      かぼちゃ       ひとかけら            

       ゆでた金時豆    1/2C ・・・・・・・・シモササゲ(小さいサイズの金時豆)            

                             を使いました

      {柚子味噌}

             柚子の皮      1個分(みじん切りで大さじ1)

             白味噌       大さじ2

              もしくは、麹が多めの甘めな味噌がお薦めです

              柿酢          小さじ1/2 

<作り方>①カブはいちょう切りにして、塩でもんでおく

       ②かぼちゃは食べやすいサイズに切り、蒸し煮する

       ③柚子味噌を作る。みじん切りにした柚子の皮と味噌とお酢を和える

       ④お皿に①と②を並べ、③の半分量を少しずつのせ、半分を豆とあえて盛る




 お豆を炊く場合は、ふつうより少し堅めに炊き上げるのもお薦めです。




 お味噌は、私の場合自家製の麹が多めのお味噌を使いましたが、白味噌もなければ、

ふつうのお味噌でも作ることができます。

その場合は、若干お味噌の量を減らして、塩加減をお好みに合わせてください。




 柚子が好きな方は、お酢ではなくて、ゆずの搾り汁を入れても。

 

 買い置きして、なんとなく使いそびれているような柚子があったら、

ぜひお試し下さいね。




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪

YYYYYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

なかやでの、今年初めての醤油搾り。

なかやを会場に選んでくれたのは、大好きな地元の友達。

Imgp0661

延べ20人くらいの人が集まってくれました。

こんなになかやに人が集まるのは、とっても久しぶりなことです。

Imgp0689

 その友達は、みんなが集まる前、朝一番にやってきてくれ、

「なかやのみんながここに暮らしていてくれること、おれ、ホントに嬉しいんだよ」と

いつもの笑顔でにこにこと話してくれました。



 遠くに住んでいる別の友人は、

ちょうど近くに行く予定だったからと、お昼ごろ寄ってくれました。

私は彼と、何を話したわけではなかったのだけれど、

帰り際に、「今日は会えて嬉しかったですよ」と

それだけ言って、大きな身体で、しっかり優しく包んでくれました。




 他にもたくさんのいい出会いがありました。

友人たちの温かい笑顔と言葉が、ここしばらくおさめていた気持ちに響いて、

あとで1人になった時、涙がとまりませんでした。



 



 宿の再開にどうしても気持ちが動かなかったのは、私の方だったけれど、

こうやって、知った人たちが、気持ちを寄せて再びなかやへ足を運んでくれること、

変わらず温かい気持ちでいてくれること、

今は素直にとてもありがたくて、うれしいです。



 お馴染みの「ありがとう」を連呼する楽しい歌と太鼓と踊り。

焚き火を囲んで、大勢でごはんを食べたり、話したり、

楽しい時間でした。



♪集まってくれたみんなに、ありがとう。

♪みんなの気持ちにありがとう。




 





    

      

« レンコン&オニオンのエスニック・ディップ | トップページ | 一晩野外で凍らせて☆手作り高野豆腐のあん寄せ »

豆類」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

あいらさん

こんにちは☆
あいらさんのブログも、今見にいってきました。
幸せな食卓って、とっても素敵なタイトルですね。
お料理も美味しそうです!
写真も素敵ですね!

お気に入り登録、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

なかやさん、はじめまして^^
レシピブログからお邪魔しました。

毎日野菜を使ったお料理、
季節感もあり、
とても美味しそうですね。

自分の中にはない組み合わせが
たくさんあって
とても勉強になります。

また、お邪魔させていただきます。

*レシピブログもお気に入り登録させていただきますね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38319679

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子味噌で☆冬野菜とお豆のアラカルト:

« レンコン&オニオンのエスニック・ディップ | トップページ | 一晩野外で凍らせて☆手作り高野豆腐のあん寄せ »