フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« いんげん豆&お豆腐の酢味噌のマリネ | トップページ | とろり・あったか☆生姜入りお芋のとろみスープ »

2011年1月25日 (火)

干し柿の紅白クリスピーボール

 12月半ばに取り入れて、もんで紙袋に入れておいた干し柿が、

気がつけば、粉をふいていました。

そのまま食べても、もちろん美味しいおやつなのですが、

l今回は、石窯で炒って、殻をはずしておいた山ぐるみがあったので、合わせてみました。




 

隠し味の味噌が全体の味をひきしめて、甘味を引き立ててくれました。

ノンシュガーで、オイルもほんのちょっぴりなのに、

クルミと干し柿のおかげで、満足な味わいのおやつになりました。( ̄ー ̄)

Imgp0800

<材料>干し柿        4個  (80g)

      オートミール    1/4C

             クルミ        1/4C

             白味噌        小さじ1/4

      菜種油        小さじ1

<作り方>①干し柿を半分に割り、種があればとって、5㎜角に刻む

       ②ボールに白味噌と菜種油を合わせておく

       ③オートミールをフライパンで炒り、続いてくるみも炒る

       ④②に③を入れてまぜ、切った干し柿も加えて混ぜる

       ⑤手ごろなサイズに丸める(8個程度)



丸める時は、いらなくなったビニールやラップで、ぎゅっと包むと包みやすいです。




 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  おかげさまで見に来てくださる方が増えています。

          クリックで応援、よろしくお願いします♪




GGGGGGGGGG

暮らしのひとコマ

「yanyanが沢庵マイクにして踊ってるよ ( ̄ロ ̄lll) 」

とWacが台所に言いに来ました。

確かに、出しておいた沢庵がない・( ̄○ ̄;)!



 熱唱っぷりがかわいいので、しばし様子を見ることに。

歌がやんでいたので、取り返そうと思ってyanyanを探すと、

Imgp1047

やっぱりかじっていた・・( ̄ロ ̄lll)





 例年通り12月初めに漬けた沢庵が、今年も美味しく漬け上がりました。

今年は大根が不作だったため、小さめの大根を30本漬けただけなので、

毎回大切に食べています。





« いんげん豆&お豆腐の酢味噌のマリネ | トップページ | とろり・あったか☆生姜入りお芋のとろみスープ »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

えららんさん

早速作ってくださってありがとうございます☆
私もオートミールフリーバージョンが食べたい・・・。

リンクありがとうございます。
えららんさんと繋がれること、ずっと思っていたので、
とってもうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

さっそく作らせていただきました!
とっても、おいしかったです!
サクサクが甘さのいいアクセントですね♪
ごちそうさまでした。

事後のご報告で恐縮ですが、ブログでリンクを貼らせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

hiroママさん

コメントありがとうございます☆
この辺りは有名な干し柿の産地なので、
干し柿が冬のおやつなのです。

こんにちは!
これとっても美味しそうですね!自然の甘み大好きです♪

沢庵マイクかわいい*^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38454676

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿の紅白クリスピーボール:

« いんげん豆&お豆腐の酢味噌のマリネ | トップページ | とろり・あったか☆生姜入りお芋のとろみスープ »