フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 余ったお菜漬け☆浅漬け風にアレンジ | トップページ | 陳皮と山椒たっぷり☆なかや七味の調合具合 »

2011年1月13日 (木)

ローリエ風味たっぷり☆ビーンズ・ソテー

 ローリエ。大好きなスパイスの1つなので、庭先に一本植えてあります。

まだ小さい苗木なので、大切に使っていましたが、

晩秋に、「剪定したので、好きなだけ持っていって、と言われたから、みんなで分けた」と

醤油搾りに出かけたtokiが、うちの苗以上に葉のついたローリエの枝を

おみやげに持って帰ってきてくれました。

これだけあれば、一家庭一年分以上あるのでは?と思う量で、喜んで頂きました。



 干して乾燥させている傍ら、

今まで瓶に貯めていたものを、粉砕してみることに。

他のスパイスは、種や葉をミルにかけて粉状にすることが多いのに、

そういえばローリエは葉のまま使っていて、いつも捨てるのがもったいないなと思っていたのです。

 そして、実際ミルで粉砕してみたら、びっくり!

葉の状態ではあまりわからなかった素敵な香りがふんわり♪

これなら、煮込まなくても、火を通さなくても使えるし重宝しそう。



 

前置きが長くなりましたが、

今回はそんなローリエ粉を使ったレシピです。

シモササゲという地元のいんげん豆と、菜っ葉と油揚げの炒め物なのですが、

ここにローリエが加わることで、一気に異国風に変身しました。

Imgp0722

<材料>炊いたいんげん豆      1と1/2C      炊いておく

      油揚げ             2枚         縦に2等分して細切り

      水                1/4C

      ローレル粉           小さじ1/4

             塩                小さじ1

      葉野菜             両手に一盛   ターツァイを使いました

<作り方>①炊いた豆と油揚げと水を鍋に入れて火にかけ、ローレル粉と塩を加える

       ②フツフツしたら弱火で5分蒸し煮し、

        葉野菜と一つまみの塩(分量外)を加えて、さらに2分ほど蒸し煮する



ローリエは、葉の状態でも香りが出て充分美味しいんですが、

そんなわけでストックと、粉砕する少しの手間があったら、粉にしてみるのもお勧めです。

香りがうんとでて、違います。(*゚▽゚)ノ




私はスパイスは主に、電動のコーヒーミル(一般的なもの)で挽いています。

一台スパイス用にあると、便利です。

 葉野菜で使ったターツァイは、厳しい寒さの中で、なんとか枯れずに生き残っていたもの。

フレッシュな葉野菜は、この後、

あと少し残してあるブロッコリーとキャベツをのぞいて、

3月ごろ、プチベールの脇芽が育つまでしばらくお休みです。





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪






AAAAAAAAAAAA

暮らしのひとコマ

Imgp0483

切干大根をハリハリ漬けにしようと思って戻しておいたものを、

いつの間にか抱えてつまんでいるyanyan(2歳) ヾ( ̄0 ̄;ノ

「おいちいよ。natsuもたべてみぃ。」とすすめてくれました (*^-^)

なかなか油断ならないお方デス。

              

« 余ったお菜漬け☆浅漬け風にアレンジ | トップページ | 陳皮と山椒たっぷり☆なかや七味の調合具合 »

豆類」カテゴリの記事

豆加工品」カテゴリの記事

葉のもの」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

goroさん

こんにちは☆
ローリエ粉、試してみてくださいね。
どうして粉で売られていないのか、不思議なくらい味UPですよ。

yanyanは、ねずみくんより手ごわいです・・・(汗)
かわいいのですが、片っ端から食べられていく感じ・・・。

こんにちは!

なるほど~
私もいままで ローリエ 葉っぱのまま使っていましたが
次回はミルで粉にしてみます☆
いろいろ使えそうですね!

yanyanたん 今日もかわゆいですね~♪
おいちい顔してます☆
すすめてくれるなんて 優しい子ですね~♪かわゆい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38417102

この記事へのトラックバック一覧です: ローリエ風味たっぷり☆ビーンズ・ソテー:

« 余ったお菜漬け☆浅漬け風にアレンジ | トップページ | 陳皮と山椒たっぷり☆なかや七味の調合具合 »