フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ほっくり♪おからとブロッコリーのバーグ | トップページ | とろ~り&あったか♪ゆばと白菜の豆乳スープ »

2011年1月18日 (火)

味見でなくなりゆく!なかやの「まだか漬け」

 漬物が美味しい時期ですね (◎´∀`)ノ

 もうすぐ切干大根を作るので、去年作った切干大根も惜しまずに使える今時期、

子ども達も私たち大人も大好きな切干の漬物は、食卓によくのぼるようになります。


 仕込んで丸1日か2日で美味しくなりますが、

ついつい待てなくて、先に味が滲みているものから、味見が先行・・(=´Д`=)ゞ

小腹が減った子ども達も台所を行き過ぎながら、ちょこっとつまんで・・・(*´v゚*)ゞ

とやっている間に、

たくさん作ったはずなのに、あっという間になくなる「まだか漬け」です。



ともかく、

ごはんにも、めん類の箸休めにも、お酒のおつまみにもなって、

我が家では、とても重宝する一品です。

Imgp0840

<材料>乾燥わかめ    3g

      切干大根     50g        

      生姜        一片        千切りか、すりおろす

      ゆで大豆     1C

      人参        100g       イチョウ切り  (生カボチャを使いました)

      醤油        1/4C~1/2C

      柿酢        1/2C

<作り方>①切干大根をザルに入れて水をかけ、水がしみこむように数回手でもむ

       ②わかめをくだいて、容器の底にひき、上に①、生姜、大豆、人参と重ねる

       ③鍋で醤油を温め、沸騰直前に火をとめて、柿酢をまぜ、②にかける

       ④そのまま丸一日以上置く



 醤油の量に幅がありますが、

切干のタイプ、野菜の水分量などによって変わってくると思います。

私は1/2Cで作りましたが、初めは加減して作ってください。



 お酢も、使うものによって味が違うと思います。

私が使っているのは、自家製の柿酢。

酸味は米酢よりマイルドでクセがなく、甘味もしっかりあるものです。

お好みで加減してくださいね。



 今回の具材の組み合わせは、基本的なものです。

根菜類はなんでもあいますし、こちらもお好みで、あるもので漬けてくださいね。

しその実や、ゆずなど、香りものを加えても美味しいです。

わかめのかわりに、昆布やさっとゆでたひじきを使ってもあいます。



おつゆがあまったら、捨てずに切干や炒り大豆を漬けて吸わせてしまって

第2弾漬けを作ると、ムダがありません。






にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪



EEEEEEEEEEE

暮らしのひとコマ

17日はJir,6歳の誕生日。

朝ごはんのあと、みんなからプレゼントをもらって、

(手に持っているのは、Wac作 木彫りのトータス・松本のマイク)

Imgp0874

本人のたっての希望で、諏訪湖へ大鷲「グル」を見に出発。

(北海道にしか生息しないはずの大鷲が、一羽だけ16年前から冬の間ここに渡ってくる)

Imgp0876

12年前、怪我をしていたグルの発見者の方とも、偶然お会いすることができて、

遠くだったけど、バードウォッチャーの皆さんと、グルの姿を見ることができて(≧∇≦)。

Imgp0879

帰ってきてから、ケーキでお祝い☆

Imgp0883

Tくんは、6歳の誕生日を過ぎたばかりだった。

この8ヶ月、何度もTくんと同い年のJirを重ねてきた。

きっと、これからも重ねていくと思う。

 そんな思いは心にしまって、今日一日、家族で過ごした。

夜ごはんの後、Fuのギターに合わせて、ブルーハーツの「HAPPY BIRTHDAY」を歌った。

  さなぎになり 蝶になり

  飛んで行けるんだよ♪ 


かっこいい鷲・鷹類が大好きなJir。

名前の通り、自分流にはばたいてね。

.

« ほっくり♪おからとブロッコリーのバーグ | トップページ | とろ~り&あったか♪ゆばと白菜の豆乳スープ »

豆類」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

乾物・海草」カテゴリの記事

保存食・漬物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38454833

この記事へのトラックバック一覧です: 味見でなくなりゆく!なかやの「まだか漬け」:

« ほっくり♪おからとブロッコリーのバーグ | トップページ | とろ~り&あったか♪ゆばと白菜の豆乳スープ »