フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 味見でなくなりゆく!なかやの「まだか漬け」 | トップページ | ほ~~っと和む味わい☆ゆり根団子 »

2011年1月19日 (水)

とろ~り&あったか♪ゆばと白菜の豆乳スープ

 割れてお買い得!ということで買ってあった、板状の乾燥ゆば。

あまり使い慣れない食材だし、どうやって料理しようかなあと

あれこれ考えた末、豆乳スープに入れて頂くことにしました。

 同系ですから、当然ながら裏切らない味 ( ̄▽ ̄)

とろとろに煮込んだ白菜と絡み合うゆばを、探しては美味しそうに食べる子ども達。

Imgp0847_2   

<材料>白菜            200g       千切り

      水            600CC

      塩            小さじ1

      豆乳          3/4C          手作りの濃厚なタイプを使いました

      ゆば(乾)       10g

      胡椒          少々

<作り方>①鍋に白菜と水と塩を入れて、白菜が柔らかくなるまでコトコト煮る

       ②湯葉をいれ、ふんわりしたら、豆乳を加え、沸騰する前に火からおろす

       ③好みで胡椒やハーブソルトをかける




 白菜を千切りにすることで、早く煮えて、ゆばに絡みやすくなりました。 



 豆乳は煮立たせると分離するので、食べる直前、料理の最後に加えます。



 湯葉は、汁がふつふつと沸騰している時に入れて戻し、長く煮ないようにして、

味と食感を残します。



 豆乳が濃いタイプでない場合は、量を増やしてお好みのコクにしてください。



 




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪



UUUUUUUUUUUUU

 なかなかちゃんと上がる凧が作れなかったけど、

今回は成功しました。

 Fu(11歳)が、ほぼ毎週通っている子ども向けの自然観察体験講座で、

ちゃんと飛ぶ凧の作り方を、教わってきたのです。

 描いた絵は、やっぱり鳥。

家に帰ってきて、自慢げに披露。即講師に早代わり。

Imgp0859

「オレにもビニールちょーだい~♪」

Wac(8歳)も、早速ワザを伝授してもらって作りました。

とっても高く上がって、かなり満足。

今度は大きい凧に挑戦。

Imgp0858

Jir(6歳)は、教わりながら、手伝ってもらって、作りました。

惜しくも足が切れてあげ損ねてしまったけど、補修すれば大丈夫。

Imgp0854
yanyanは、Fuに作ってもらって、絵を描きました。

みんなHappyスマイル。

作ったものが、ちゃんと成功するって、やっぱり大事・・・

でも、この喜びは、今までの失敗の積み重ねがあったからこそ、なんですよね。




 

« 味見でなくなりゆく!なかやの「まだか漬け」 | トップページ | ほ~~っと和む味わい☆ゆり根団子 »

スープ・シチュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38480768

この記事へのトラックバック一覧です: とろ~り&あったか♪ゆばと白菜の豆乳スープ:

« 味見でなくなりゆく!なかやの「まだか漬け」 | トップページ | ほ~~っと和む味わい☆ゆり根団子 »