フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 焼かずに簡単☆ドライフルーツのソフトクッキー | トップページ | なかやの定番☆煮なます »

2011年1月31日 (月)

糸こんにゃくのとろろ&ヨモギ若葉和え

 Fu(11歳)が、芽をふきはじめたヨモギを摘んできてくれたので、

早速料理に使いました。




 つるんとした糸こんにゃくに、とろろ昆布が絡んで、

思わずどんどん食べ進んでしまいます。

ヨモギも、芽吹いた頃がやっぱり香りも良いし、柔らかくて美味しいですネ (◎´∀`)ノ





見た目や想像よりずっと美味しくて、

食べてみてから見直す一品になりました。( ̄ー+ ̄)


作り方はとっても簡単♪

Imgp0967

<材料>糸こんにゃく        400g           食べやすいサイズに切る

      とろろこんぶ       20g

      醤油            大さじ2

      よもぎの若葉       10g~20g

<作り方>①ヨモギをゆでて、みじん切りにする

       ②糸こんにゃくをフライパンに入れてあたため、醤油をふり、①をぱらぱらかける

       ③とろろ昆布を少しずつちぎって、所々に和えながら入れていく





とろろ昆布はいっぺんに入れると固まってしまうので、順々に入れて下さい。

温かいうちにハフハフ頂くのが、美味しいです。




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ  今日も私のブログを訪問してくださって、ありがとうございます♪

↑ ↑ ↑    色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

           クリックで応援、よろしくお願いします♪




PPPPPPPPPPPP

暮らしのひとコマ

 友人が、なかやのお弁当の宅配を注文してくれました。

(ひそかにお弁当屋さん、開業中)

Imgp1161_2

 食べてくださったみなさん、ありがとうございました。

私としては、バーグと牛蒡の揚げ焼きのたれをつけそびれてしまったのと、

おやつのケーキがいびつだったのが、なんとも心残りでしたが、

色々なおかずを作って、楽しかったです。(◎´∀`)ノ

« 焼かずに簡単☆ドライフルーツのソフトクッキー | トップページ | なかやの定番☆煮なます »

乾物・海草」カテゴリの記事

野草・山菜」カテゴリの記事

コメント

めいさん
こんにちは☆
コメントと応援、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いしますね。

はじめまして☆めいと申します。
おいしそうなお料理いつも楽しく見ています!

お子さんたちの元気な様子や生活を画像で見て、
こんなふうに大地に根ざした暮らしってあるんだなぁとびっくりしました。
すごくステキですね♪

また遊びにきます☆
おーえんポチ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38550055

この記事へのトラックバック一覧です: 糸こんにゃくのとろろ&ヨモギ若葉和え:

« 焼かずに簡単☆ドライフルーツのソフトクッキー | トップページ | なかやの定番☆煮なます »