フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« なかやの一押し☆白菜のヌカ炒め | トップページ | ほっくり♪おからとブロッコリーのバーグ »

2011年1月16日 (日)

余ったお餅で黍団子☆大根おろしと柚子胡椒でピリッ

 遠慮の塊のように、お餅が2個だけ余っていました。

これをもちきびと混ぜて、きび団子の増量作戦 ( ´艸`)

いっしょに、お正月の名残で、黒豆も加えてみました。



 もちきびと小麦粉の組み合わせは、ふんわり団子になりますが、

こちらはもちっと具合がしっかりした、ボリュームのある黍団子です。

黒豆の味、甘さ、コクもとっても楽しめました。



 お団子の味がシンプルなので、

添えたHOT大根おろしはコクUPに味噌入り、かつ、柚子胡椒を利かせました。

ピリッとした柚子胡椒、大根おろしなのに暖まるところがウレシイ (≧m≦)

寒さのピークを迎えている今時期に、ぴったりのおかずになりました。



 お餅と黒豆のおかげで、1Cの黍でたくさん黍団子ができました。



 丸める時に、黒豆を内側に入れてしまったので、黒豆見え率が低くてわかりにくいのですが、

一個に平均3個は入っています♪

Imgp0769

<食材>もちきび       1C              大根       150g

      お餅        2個               味噌       大さじ1

      塩          一つまみ           柚子胡椒     適量

      黒豆        40粒

      水         1と1/4C

<作り方>①硬くなったお餅ともちきびと黒豆を器に入れてお箸で混ぜて、水を入れて、

        ごはんを炊く鍋の中にセットして、ごはんと一緒に炊く

       ②大根をおろして、味噌と和え、フライパンに入れてさっとあたためる

       ③ごはんが炊けたら、別に炊いた①を中から取り出して、

        手ごろなサイズに丸め、器に盛る




 お団子が冷めないように、食べる直前まで、ごはんの上にのせておいても。(゚▽゚*)




 柚子胡椒を食べない子どももいるので、柚子胡椒はあとづけにしましたが、

辛味OKな場合は、初めからあえても良いと思います。



 大根おろしが辛い場合は、火のいれ加減で調整できます(火を入れるほど和らぐ)。

余ったものは、ごはんにのせても美味しかったです。



 お豆は小豆でも、金時豆などのいんげん豆でも合いそうですね。( ^ω^ )





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪




TTTTTTTTTTTTTT

暮らしのひとコマ

 大寒間近は、本当に寒い。

日暮れは3時まで延びましたが、一気に冷え込み、すぐ火が恋しくなります。

ごはんの準備には早いけど、早々にかまどに火を入れる私。

Imgp0831

tokiは、母屋のコンポストトイレを作ることにしました。

他の兄弟達は家に入ったのに、寒い中作業を見ていたWac(8歳)に

柱の刻み付けを教えるtoki。

Imgp0833

これが、なかなかお上手で・・・

Imgp0830

tokiが料理にほとんどノータッチなのと同じく、

私もtokiの建築ワークにはノータッチ。

それぞれの分野と思っているためですが、

子ども達は、その時の気分とノリ、興味に合わせて動くので、

いつの間にか上達していきます。

« なかやの一押し☆白菜のヌカ炒め | トップページ | ほっくり♪おからとブロッコリーのバーグ »

豆類」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

hiroママさん
 こんにちは☆
もしかして、前から、見に来てくれていたということですか・・?
気付かなかったけど(当たり前?)、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
 
 

こんにちは!レシピブログから来ました。コメントをいただき、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

私も、natsuさんの素材の美味しさを活かしたお料理を楽しみに拝見させていただいていました。オリジナリティのあるものばかりですごいなあと尊敬しています。

これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。今後もよろしくお願いします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38448298

この記事へのトラックバック一覧です: 余ったお餅で黍団子☆大根おろしと柚子胡椒でピリッ:

« なかやの一押し☆白菜のヌカ炒め | トップページ | ほっくり♪おからとブロッコリーのバーグ »