フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 普段よりジャンボに♪大根わかめの簡単餃子 | トップページ | 揚げ焼きでカリカリ香ばしい♪おさつ牛蒡のスティック餃子 »

2011年1月 9日 (日)

これは贅沢な感じ♪銀杏入りの玉ねぎ味噌

 寒い冬のごはんのともは、○○味噌が美味しくて、

色んなタイプの切り和えや、蒸し煮してなめ味噌をよく作ります。



 今回は、じっくり火を通す玉ねぎ味噌に、

秋に拾っておいた銀杏を加えてみました。




ほんのり甘い玉ねぎ味噌の中に、ほろ苦い銀杏がころころ。香ばしいゴマがつぶつぶ。




 大人向けかなと思って出しましたが、

今年急に銀杏が大好きになった子ども達は、かえって銀杏を探しながら、

何度もスプーンを入れては、ごはんにのせていました。

Imgp0644

<食材>玉ねぎ        大1個           みじん切り

      味噌         1/2C

      水           大さじ2

      銀杏         20~30粒         硬い殻を剥いておく

      水           大さじ2

             ごま          大さじ1

<作り方>①玉ねぎと銀杏を鍋かフライパンを入れて、その上に水で溶いた味噌をのせる

       ②10~15分じっくりフタをして、焦げないように注意しながら蒸煮する

       ③ごまをふりかけて和える




 銀杏は硬い皮だけ剥いておき、できあがってから薄皮を剥くと、簡単にむけて、

銀杏の色もきれいに仕上がります。

 皮はそのまま味噌に混ぜてしまって大丈夫です。



 時間があれば、ゴマを直前に炒りなおすと、香ばしさUPして美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪

OOOOOOOOOOOO

暮らしのひとコマ

 早春の苗用に、腐葉土、おから、生ゴミなどをせっせと運んで作っていた栄養たっぷりの土。

 寒くなる前にきり返しておこうと思ってフタを開けた11月のある日、

ああ~ショック ( ̄ロ ̄lll)    今年も入られてしまいました~(u_u。)

Imgp0641

今年はしっかり囲ったと思っていたのに・・・

どこからか、もぐりこんだんでしょうね。

外敵もいないし、ヌクヌク大きくなれる、格好の場所ですもの。

Imgp0642

そんな母の気持ちとは反対に、大喜びの子ども達。

それ以来、時々こうやってそれぞれ覗いています。

Imgp0643
yanyanも触りたくてしょうがなくって、やっとそおっと持たしてもらえました。

見えますか?カブトムシの3齢幼虫です。(左手の黄色い実は、カラスウリの仲間)

一畳ほどの広さの腐葉土フネに、ちょっと探っただけでウヨイヨいらっしゃるんです。

とても、苗用に土を拝借できそうもありません。



でも、これって、豊かな環境のおかげですよね。



そして、

こうやって輝く笑顔を見ていると、

今年の苗の土は気になるものの、

まあ、いいか・・・と思う母でした。

« 普段よりジャンボに♪大根わかめの簡単餃子 | トップページ | 揚げ焼きでカリカリ香ばしい♪おさつ牛蒡のスティック餃子 »

ごはんのとも」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38335479

この記事へのトラックバック一覧です: これは贅沢な感じ♪銀杏入りの玉ねぎ味噌:

« 普段よりジャンボに♪大根わかめの簡単餃子 | トップページ | 揚げ焼きでカリカリ香ばしい♪おさつ牛蒡のスティック餃子 »