フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« グルテン粉を使って☆グルテンミートの生姜焼き | トップページ | 生姜入りのスイートポテト・クリスプ »

2011年1月22日 (土)

お豆腐とグルテンミートのローフ

 作ったグルテンミートが余っていたので、久しぶりにベジ・ローフを作りましたヽ(´▽`)/

ローフというと、なんだかめんどくさそうですが、

フードプロセッサーにみじん切りはおまかせして、そこに粉寒天を混ぜるだけ♪

あとは、蒸すかオーブンで焼けばできてしまいます。



 今までつなぎに粉を使っていましたが、今回は寒天をつなぎに使いました。

冷ますときちんと固まってくれて ( ´艸`)



 グルテンミートの代わりに、高野豆腐やナッツや雑穀など、

歯ごたえのあるものを入れると、色んなバリエーションのローフが楽しめます (゚▽゚*)

今回のレシピは、香辛料を加えず、シンプルで優しい味になりましたが、

お好みのハーブ・スパイスを入れても、、味に深みが出ておいしいです。

Imgp0901

<材料>グルテンミート       170g                グルテンミートの作り方

        (他の材料なら、1C程度混ぜる)

      人参             1本

      玉ねぎ            小1個(130g)

      焼き豆腐          1/2丁

      味噌            大さじ1

      寒天             2g

<作り方>①グルテンミート、人参、玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにする

       ②他の材料を追加して、攪拌する

       ③オイルを塗った型(パウンドケーキ型など)に入れて、15分ほど蒸す



 寒天で固めるので、冷めてから型を外してください。



 うちでは、ちょうど石窯パンを焼いたので、いっしょに頂きました (* ̄ー ̄*)

ローフは特別感があるので、

作っている時から子ども達は興味深々。

わざわざ台所を経由して、「うまそう~~」と言いながら家に入っていきます。

 食卓に出したとき、歓声があがります。

やっぱり一食で一本食べきりました。

サンドウィッチにして、ソースや白菜を一緒にはさんでも美味しそうです。



 今回のレシピは、サリアのイギリス&お料理大好きブログを書いていらっしゃる

サリアさんの「テリーヌ」のレシピから、ヒントをもらいました。



 サリアさんの料理は、おしゃれで、きれいで、どれもとっても美味しそうで、

眺めているだけでも楽しいし、

イギリスを中心に、日本以外の国の料理をご存知なので、

アイディアが豊富で勉強になります。

実際作らせてもらった何品かも、とっても美味しかったですよ☆

よかったらアクセスしてくださいね。





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪




OOOOOOOOOOO

暮らしのひとコマ

 葉野菜がない時期は、野草を食べます。



 去年、ノビルがたくさん生えているところを見つけました。

陽だまりならもう出ているかな、と思って探しに行き、

落ち葉をかきわけたら新芽が出始めていました。



 根っこはとらずに、大きめの葉の部分だけ、選んで取りました。

根こそぎとってしまうと、この先楽しめなくなってしまうから。

せっかく新芽を出したばかりのところを取ってしまうのも、

ちょっと申し訳ないと思ったせいもあります。

Imgp0943

 家に置きに戻ったら、2人が遊んでいました。

早速そのまま味見 (≧m≦)

「甘いね~~♪」



 夜、のびる味噌にして頂きました。

11月に枯れる前に取ったものと、全然味が違って、甘くて美味しかったです。

まだまだ寒いけれど、一足先に春を感じた食卓でした。



********************

なかやの情報コーナー

 こんなこと、やってます↓↓↓

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。




「味噌作りキャラバン 参加者募集中」 

 なかや産無農薬大豆・信州産米の麹・自然塩と、味噌作り用具を積み込んで、

あなたの街に伺います。(西は関西、東は関東エリア)



 一度に60~70キロの味噌が出来上がります。

仲間をあつめて、美味しい・楽しい「味噌作り」をしませんか?

オプションで「みんなで作るベジタリアン野外料理教室」も同時開催できます。

こちらもお薦めです。
                     →詳しくはこちらをチェック!

« グルテン粉を使って☆グルテンミートの生姜焼き | トップページ | 生姜入りのスイートポテト・クリスプ »

豆加工品」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

サリアさん
 こちらこそ、いつも楽しませてもらってありがとう☆
今回は、ホントにサリアさんの寒天がヒントになったので、
紹介させてもらったまで。
 お豆のローフもいいなあ。
きっと私が作るレシピと違うだろうし、今から見にいきま~す☆

sweat01わ〜!私のブログを紹介してくれてありがとう☆
手作りのグルテンミートで作ったらおいしそうだよね〜♪

またビーンローフを作ってみたくなっちゃいました♪

今、私のブログ。。
カテゴリー整理中で、ビーンローフのレシピをもし見てみたい☆
という方が探しにくい状態なので、今回のこメント欄のURLには、
ビーンローフの記事に直接リンクさせていただきました☆

本当にありがと〜うれしいです!
私は、ブロッコリーバーグ、が気になってます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38519277

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐とグルテンミートのローフ:

« グルテン粉を使って☆グルテンミートの生姜焼き | トップページ | 生姜入りのスイートポテト・クリスプ »