フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« とろ~り&あったか♪ゆばと白菜の豆乳スープ | トップページ | グルテン粉を使って☆グルテンミートの生姜焼き »

2011年1月20日 (木)

ほ~~っと和む味わい☆ゆり根団子

 ホクホクして、素朴な甘みのあるゆり根。

高級品のイメージで、小さいころは口にしたことがなかったような・・・



 大好きな味だから、安くなるお正月明けまで待って、毎年少しずつ頂いています。

当然料理のイメージがわかないので、毎回実験状態。



 今回はペースト状にしたら、白あんのような味わいになったので、

そのまま小さなお団子を作りました。


 ほんのり醤油味。真ん中には、山ぐるみが入っています。




 真っ白で素朴なおやつ。大寒を迎えたお祝いにピッタリだなと思いました ( ̄ー+ ̄)

Imgp0815

<材料>ゆり根      1株

      醤油       小さじ1(好みで加減)

      クルミ       8粒                  ローストしておく

<作り方>①株からばらしたゆり根を蒸して、醤油を加えてフードプロセッサーで粉砕する

          ②8等分して、クルミが真ん中に入るように、丸める




丸めるときは、入らない薄手のビニールか、ラップを使うとまとめやすいです。

このままだと、ゆり根の自然な甘味そのまま頂けて美味しいですが、

甘党の方は、お好みで甘味を加えてくださいね。





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪



YYYYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

 この間ジョウビタキを偶然、つかの間の間ながら鳥かごに入れることができた経験から、

子ども達の「野鳥捕まえたい熱」がUPしています。

*捕まえたとしても、一日で放す約束をしています

Imgp0916_2

野鳥と子ども達の知恵比べのはじまり、はじまり~♪

Imgp0918

FuとJirコンビ。

当然のようにJirは子分的役割。けな気にじっと見張り番↓↓

気の早いFuは、捕まる前から鳥かごに飲み水までセット。

でもなかなかつかまりません。

Imgp0915_2

  一方、Fuとは違う仕掛けを作るWac。

仕掛けの箱も「ナチュラルさ」、カモフラージュを意識して、木箱を作りました。

自分で建てた自称「鳥観小屋」で隠れて鳥が来るのを待ちます。

Imgp0924

 もう1つの工夫点。実はこの場所は、この間トイレの汲み取りしたものを埋めた穴のすぐそば。

「ここならくさいから、鳥も、まさか近くに人間がいるとは思わなくて油断すると思うよ( ´艸`)」

彼のテーマは、鳥の身になって考えることらしい・・。




 仕掛けている間は、3兄弟は始終そわそわ。

ちょこまかちょこまか、小走りで家の周りをあくせく動いています。

「エサだけとられちゃった」

「ヒモをひっぱったとたん、逃げられた」




「鳥はこんなにいっぱいすぐ近くにいるのになぁ。

 なんでつかまってくれないんだろっ ε-( ̄ヘ ̄)」 Jir(6歳)のぼやき



丸二日たちましたが、あきらめません。

バケツをコンテナにかえて、すぐ落ちるようにしたり、

場所をかえたり、エサを目立つようにさせたり、3兄弟の工夫は続きます。

« とろ~り&あったか♪ゆばと白菜の豆乳スープ | トップページ | グルテン粉を使って☆グルテンミートの生姜焼き »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

すぎなさん

 今の学校教育については、
子どもたちが通っていないので、なんともわからないんですけど、
私たちの時代は、評価・競争でしたね。
私はベビーブーム世代で、人数も多かったので、
学生時代はそれで駆け抜けた気がします。
そうではないスタンスももてたはずですが、
私はしっかりレールに乗っていました。

 

子どもたちは逞しく育っていますね。
失敗しながら自分で考えいろいろ工夫して
興味を持って物事に取り組んでいく。
学校ではそれを目標に掲げても
それを実践する場がなかなか持てないのが実情でしょうか。
生きる力をつけることが大事と言いながら
結局、評価にばかり重点が置かれて...
中学の現場に居てそう感じてましたが
今は変わったかしら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38454870

この記事へのトラックバック一覧です: ほ~~っと和む味わい☆ゆり根団子:

« とろ~り&あったか♪ゆばと白菜の豆乳スープ | トップページ | グルテン粉を使って☆グルテンミートの生姜焼き »