フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ほんわり&むっちり&自然な甘味☆きび蒸しパン | トップページ | レンコン&オニオンのエスニック・ディップ »

2011年1月 4日 (火)

柚子胡椒でピリ辛ポン酢☆大根のつまの焼き椎茸添え

 お刺身についてくる、大根のつま。

お魚を食べていたころ、このしゃりしゃりしたつまが好きでした。

わさび醤油をつけながら、いっしょに置いてある紫蘇の葉でくるんで食べたりしたものです。




お刺身を食べ終わって後片付けをする時に、

まずさっと水で洗って、さらにボールに入れて熱湯をかけて、

中で菜箸で泳がせるように洗ってから、

お酢やレモンをたらして10分以上置いておくと、

魚臭さも抜けて、新たな料理に変身します。


他にもお薦めはありますが、

今回はその場で簡単に、お刺身のあとのおつまみにできるレシピです。



 我が家では、お魚を食べいため、ピーラーで作りますが、

余り物活用レシピとして、よかったらお試しくださいね。

Imgp0523

<材料>大根のつま        一房

      醤油              小さじ2

      柿酢             小さじ2

      柚子胡椒          好みで加減

      椎茸              5枚

      塩               一つまみ

      青海苔            トッピングに適量

<作り方>①つまをボールに入れて、醤油、柿酢、ゆず胡椒とあえておく

       ②椎茸に塩をふって網焼きで焼くか、フライパンで蒸し焼きにする

       ③②の上に①をのせる



焼き椎茸は、我が家は醤油やネギ塩、ネギ醤油が定番でしたが、

こちらも好評でした。



 椎茸苦手なWacちゃんも、酢の物好きだし、焼き椎茸なら食べられるので挑戦。

そして「焼き椎茸だけより、つまといっしょだと、もっと美味しいね」と言ってました。



 私はオイルを使いませんでしたが、ドレッシングのように加えるのも良さそうだな、

と思いました。





ガス台を使っていたころ、私はお餅やスライスしたパンやを焼いたり、

揚げたての揚げ物を置く油きりの台にしたり、グリルを結構使っていました。

焼き椎茸も、グリルで焼くと、美味しく仕上がりますね。




 ただ、うっかりすると、火をつけていることを忘れてコゲコゲにしてしまうので、

注意が必要です。( ^ω^ )





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪



JJJJJJJJJJJJJJJ

暮らしのひとコマ

夕方になって冷えてきたけど、家に入ってしまうにはまだ早くって、

でも暖まりたいな・・・

と思っただれかが焚き火を始めることが、度々あります。

Imgp0525

だんだんワラワラ集まってきたので、

おやつに蒸かしたさつま芋をあげたら、

気付けば、竹の棒で刺して、香ばしく焼いて食べていましたよ。( ̄▽ ̄)

« ほんわり&むっちり&自然な甘味☆きび蒸しパン | トップページ | レンコン&オニオンのエスニック・ディップ »

根のもの」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38261900

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子胡椒でピリ辛ポン酢☆大根のつまの焼き椎茸添え:

« ほんわり&むっちり&自然な甘味☆きび蒸しパン | トップページ | レンコン&オニオンのエスニック・ディップ »