フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« はこべと花豆のまぜごはん | トップページ | 焼かずに簡単☆ドライフルーツのソフトクッキー »

2011年1月29日 (土)

丸煮牛蒡&はこべの海苔巻き

 節分を前に、ジューシーな丸煮牛蒡がまるごと入った海苔巻きと、

今回は、Wacが自分の畑で採ってきてくれたハコベを使った

はこべの海苔巻きを作りました ( ̄▽ ̄)




 丸のまま煮た牛蒡が真ん中に入って目をひきます。

いためたネギ塩との相性も抜群。



はこべ、今回は味噌味にしました。

野草を食べて、秋冬に体にためこんだモノのお掃除です(*゚▽゚)ノ




 
 海苔巻きは、おにぎりとは別な特別感がありますし、

子ども達も大好き。

今回はお試しでちょっとしか作らなかったので、あっという間になくなりました。

Imgp1088_2

<材料>牛蒡                1本(200g)         はこべ          70g                               

      水           1/2C             菜種油         小さじ1             

      醤油                大さじ1半          味噌           大さじ1  

      生姜味噌            小さじ1/2          水            大さじ2  

             塩                 小さじ1/4          ごま           大さじ1

           長ネギ              1本               板海苔         1/2枚             

      菜種油        小さじ1           ごはん          適量

      胡椒          少々

      板海苔             1枚 

            ごはん              適量                           からし・醤油     適量

         
<作り方>

   牛蒡とネギの海苔巻き

       ①圧力鍋に牛蒡と小首都水半カップを入れて10分加圧して、蒸らす

       ②みじん切りにした長ネギを菜種油と塩で炒め、胡椒をたっぷりふる

       ③海苔にごはんをのせ、胡椒をふり、①②を順にのせて、巻き簾を使って巻く

   はこべの海苔巻き

       ①はこべをみじん切りにして、菜種油で炒めてから、器にあけ、味噌とゴマとあえる

       ②海苔を横長において、ごはんをのせ、①をのせて巻く





ごはんを薄めに全体に広げてください。

牛蒡は土鍋でコトコト長時間かけて炊くのも美味しいですが、

圧力鍋の助けをかりて短時間で煮るのも美味しいです。

お醤油だけで食べても美味しいですし、からし醤油もおすすめです。








 海苔巻きに胡椒をふる方法は、vege diningの庄司いずみさんのレシピで教わりました。

いずみさんのレシピは、たしかネギ塩胡椒の海苔巻き。

残念ながら、その作り方は、1ヶ月以上前のレシピとは別のコラムにさらっと書かれており、

探しにいきましたが、見つかりませんでした。メモしておけばよかった・・・(ノ_-。)

たしか、油と塩で炒めたネギにたっぷり胡椒をふった海苔巻きでした。

料理本の撮影の時に、スタッフと食べて好評だったと書かれてました。




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪

VVVVVVVVVVV

暮らしのひとコマ

なかやのお客さんだったMちゃんは、お連れ合いがインドの方。

はじめてうちに来てくれた時も、新鮮なインドのスパイスを数種類お土産に頂きました。

Imgp1118_2

その美味しさに感嘆して以来、

たびたびインドと日本を往復されているお連れ合いのお手間をとって頂きながら、

時折スパイスを送っていただいています。

Imgp1122_2

なかでも、これは、そのお連れ合いのお母様が調合された、

とっても品の良いガラムマサラ。

今では、なかやにとって、必需品ともいえるものです。



 今回は特にたくさん頂いてしまって、

本当にありがたいです。

小包が届いた時から、なかやの台所は日本とは別空間の香りがしています。

« はこべと花豆のまぜごはん | トップページ | 焼かずに簡単☆ドライフルーツのソフトクッキー »

根のもの」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

野草・山菜」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38605617

この記事へのトラックバック一覧です: 丸煮牛蒡&はこべの海苔巻き:

« はこべと花豆のまぜごはん | トップページ | 焼かずに簡単☆ドライフルーツのソフトクッキー »