フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 自然な甘味のピーナッツ入り栗きんとん  | トップページ | 柚子胡椒でピリ辛ポン酢☆大根のつまの焼き椎茸添え »

2011年1月 3日 (月)

ほんわり&むっちり&自然な甘味☆きび蒸しパン

  天然酵母が弱ったので、夜使った豆炭あんかを寝袋に入れて、育成中。

でもお餅が続いたおなかは、パンを求めていて・・・

 いつものパンが焼けない代わりに種無しでもちきびを使って、蒸パンを作りました。



 自然な甘味もふわふわ感に、みんな大喜び。ヽ(*≧ε≦*)φ

材料と作り方は、いたってシンプルです♪

Imgp0287

<材料>もちきび     1/2C          

       ごはんを炊く鍋の中で別炊きするとラクです。

       まだご存知ない方は、詳しくは雑穀カテゴリーの初ページにUPしてます

      地粉       2C

      塩         小さじ1/4

             水         1/2C

<作り方>①材料を合わせて、パンのようにこねて、手でまとめる

       ②まとまった生地をぬらした蒸布につつみ、蒸器で20~30分蒸す

       ③少し冷めたら、切り分けて、温かいうちに頂く



冷めると、硬くなるので、蒸したてがお薦めです。

パンもそうですが、初めの数口はそのものの味を味わって、

物足りなくなってきたら、ペーストやジャムを塗ると、

パン自体の味も味わえて、2度美味しいですよ。





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪




KKKKKKKKKKKK

暮らしのひとコマ

雪の結晶を顕微鏡で見ようと

プレパラートに雪を乗せようとしているWacちゃん(8歳)

Imgp0547

背伸びしても、落ちてくるんだから・・と思うけど、

一生懸命ジャンプしたり、手を挙げて雪を受けようと本人かなり真面目に試行錯誤・・

Imgp0551

はあはあいいながら、急いで顕微鏡にセットしても、解けてしまってなかなか見られない。

何度か失敗を繰り返して、やっと目標達成で大喜びしてました。o(*^▽^*)o  

« 自然な甘味のピーナッツ入り栗きんとん  | トップページ | 柚子胡椒でピリ辛ポン酢☆大根のつまの焼き椎茸添え »

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38127731

この記事へのトラックバック一覧です: ほんわり&むっちり&自然な甘味☆きび蒸しパン:

« 自然な甘味のピーナッツ入り栗きんとん  | トップページ | 柚子胡椒でピリ辛ポン酢☆大根のつまの焼き椎茸添え »