フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« お豆腐とグルテンミートのローフ | トップページ | いんげん豆&お豆腐の酢味噌のマリネ »

2011年1月23日 (日)

生姜入りのスイートポテト・クリスプ

 「オレの誕生日の頃は、イチゴがないのか・・・ε-( ̄ヘ ̄)」

お誕生日の前に、作って欲しいケーキを本で選んでいる時に、ポツリ。

イチゴののっているケーキはやっぱり花形で美味しそうなので、

「イチゴのかわりに、キウイとかりんごとか、洋ナシとか使えるよ」

と言っても、なかなか渋い顔が治りません。




 いちごの旬はFuの誕生日のころで、毎年いちご満載のケーキがうらやましいJir。

 残念そうなJirの顔が忘れられず、

今年は、誕生日のサプライズで買ってあげました。



 大事に食べたイチゴ、まだ少しとってあったので、トッピングに使うことに。

さすが、イチゴがあると華やかになりますね。



 生姜味噌を加えることで、お芋の味がきりっとしまって美味しくなります。

お子さんには加減するか、入れないほうが喜ばれるかもしれません。

Imgp0998

<材料>4人分

      さつま芋      2本(ふかしたもの150g)     ふかす

      塩          一つまみ

      オートミール    1/4C

             くるみ        1/4C

             塩          小さじ1/4

      しょうが       小さじ2                みじん切り       

      味噌         小さじ2

      いちご        2個                  縦半分に切る  

<作り方>①さつま芋塩と生姜を加えて、皮ごとマッシュする

       ②オートミールを胡桃をそれぞれ塩をふって炒る

       ③しょうがと味噌をあえる

       ④すべて4等分して、器に①、③、②の順に重ね、最後にイチゴを飾る



 




 ベジ・バージョンのスイートポテトは、ふつう豆乳を使います。

今回は最後のお芋だったこともあり、ストレートなおさつの味を味わおうと、加えませんでしたが、

マッシュしたお芋に、豆乳を1C入れて火を加えながら練っても美味しいです。





 徐々に秋に収穫した野菜のストックが減ってきています。

里芋やさつま芋は、寒さで悪くなっていく一方なので、毎年今頃にはお別れです。 

それでも今年は晩生の品種を選んだので、よくもちました。

今年は特にたくさん食べたような気がします。

                

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪

UUUUUUUUUU

暮らしのひとコマ

 その後の子ども達の「野鳥捕まえちゃる作戦」。

まず、別々にやるより、チームを組むことにしたようです。

Imgp0941

「やつら、なかなか賢い・・・ε-( ̄ヘ ̄)」

「油断してくれないんだよ、なかなか」・・・・・そりゃ、そうだよね。

Imgp1010

鳥の油断を狙って出し抜く作戦は、イマイチだったみたいで、

数日の空ぶりから、やり口を変えました。

Imgp1007_2

 今回は、ジョウビタキに的を絞って

「鏡に自分の姿を見ると、縄張り争いをしようと鏡に攻撃する」という習性を利用して、

鏡を仕込んだカゴを作成。

 窓にあたってきたり、車のサイドミラーが糞だらけになった記憶が、

子ども達にもしっかり残っていたようです。

Imgp1011

「ジョウビタキが入ったら、木にかけた紐を利用して、扉を閉じるんだよ!」

かなりイイ思いつきだと思ったらしく、お目めキラキラ、鼻息あらい子ども達です。


                

« お豆腐とグルテンミートのローフ | トップページ | いんげん豆&お豆腐の酢味噌のマリネ »

イモ類」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38554583

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜入りのスイートポテト・クリスプ:

« お豆腐とグルテンミートのローフ | トップページ | いんげん豆&お豆腐の酢味噌のマリネ »