フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 柚子胡椒でピリ辛ポン酢☆大根のつまの焼き椎茸添え | トップページ | 柚子味噌で☆冬野菜とお豆のアラカルト »

2011年1月 5日 (水)

レンコン&オニオンのエスニック・ディップ

 買い置きしていたレンコンが傷んできたので、ディップにしました。

傷んで黒くなったところを包丁でこそぎとると、ボコボコな形になりますが、

みじん切りにすれば、全く気になりません。


  好きなハーブや香辛料を使って、

たっぷり胡椒をふったところ、

かなり満足味 ( ̄ー+ ̄)



 全粒粉100%のどっちりパンと、とってもあって、

昼間からワインが飲みたくなりました (≧∇≦)

Imgp0529

<材料>レンコン                   大一節分程度

      玉ねぎ          中1個

      塩            小さじ1/2

             ナツメグ         少々

      ローレル        1枚程度         粉砕したものを少々使いました

      オレガノ         少々            かろうじて生えている生葉を使いました

      にんにく        ひとかけ

      水            1/2C

      オリーブ        5個           代わりにオリーブオイルでも

      胡椒           好みでたっぷりめ

<作り方>①上からにんにくまでの材料をフードプロセッサーに入れて、攪拌する

       ②フライパンに①と水を入れて、フタをして15分ほど蒸し煮する

       ③フタをあけて胡椒をふるって、水分を飛ばし、盛り付けでオリーブを飾る




 今回はオリーブの実があったので使いましたが、なければオリーブオイルを加えて下さい。

固い節のところも、パワーが凝縮しているところなので、

使ったことのない方も、こんな時にぜひいっしょに細かくして、使ってみてくださいね。



 香辛料って、入れすぎると強すぎて素材のお野菜の味がわからなくなったり、

好みの味を超えてしまって難しいなと思うことがありますが、

今回はとってもぴったりな組み合わせになって、嬉しかったです。




 余ったら粉をたしてバーグにしても、美味しそうですし、

おつまみ用にちょこっと残しておいたものに、蒸かしたおさつを角切りにしてあえたら、

そっちの写真を残したかったと思うくらい、とってもあいました ♪



 

 クラッカーやパスタ、サラダなどにもあいそうなので、

もし作ってくださったら、色んなものと合わせて使ってみてくださいね。





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪





YYYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

年末のことですが、tokiが寒い中、10本くらい立派な長芋を掘りあげてきてくれました。

Imgp0543

長芋は地下にむかって長くのびながら、とっても折れやすいので、忍耐のいる作業。

短気な私にはとても務まらず、毎年長芋と牛蒡を掘りあげるのは、tokiのお役目 (o ̄∇ ̄)/



 今年は成育がよくて、一列分あるだけですが、あと2/3は残っているとか。

これだけあれば、大事に食べればしばらくもつので、

温かくなったころに種芋用に先端を種芋用に切り残すことを考えて、

次回の掘りあげは、春先になりそうです。

« 柚子胡椒でピリ辛ポン酢☆大根のつまの焼き椎茸添え | トップページ | 柚子味噌で☆冬野菜とお豆のアラカルト »

根のもの」カテゴリの記事

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

サリアさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

そうそう、これが例の小豆島のオリーブです。
(自分ではとても手が届かないのではないかと・・・)
あるうちに、楽しんでいます。

スパイスは、組み合わせでまた料理の感じが変わるのが面白くて、
毎回発見です。
家族は好みがわかれるので、実験に近いかな・・・?

(o・ω・)ノ))あけましておめでとうございまぁす!
今年、初コメントです♪

いやぁ、これ、おいしそうですね!スパイスハーブ大好きなので、
しかもオリーブが青々していておいしそうです。これが小豆島のですか??

今年もよろしくおねがいしますね☆

goroさん

私もベジになるまでは、あまりレンコンって使わなかったです。
すりおろしたレンコン、とっても美味しいですよ。
たっちゃんに作ってあげて下さいね☆

長芋、立派過ぎて、切れなくって・・・(笑)
そういえば、長芋料理って、あまりUPしてないかも。
今度載せますね。

こんにちは!
なるほど~ レンコンもこんなおしゃれ料理になるんですね~
ついつい煮物にしてしまうけど いろいろ出来ますね!
確かにワイン飲みたくなりました♪

長芋!!すごいりっぱですね!!
折れずにすごい!!
長芋料理の記事 楽しみです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38273051

この記事へのトラックバック一覧です: レンコン&オニオンのエスニック・ディップ:

« 柚子胡椒でピリ辛ポン酢☆大根のつまの焼き椎茸添え | トップページ | 柚子味噌で☆冬野菜とお豆のアラカルト »