フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 干し柿の紅白クリスピーボール | トップページ | ノンオイル&小麦フリー☆しっとりココアムースケーキ »

2011年1月26日 (水)

とろり・あったか☆生姜入りお芋のとろみスープ

 寒い日のお食事に、あったまるお汁は必須ですね。

我が家は晴れていれば、お昼ごはんはいつも外。

お汁は冷めないように最後によそいますが、それでも食べていくうちに冷めてしまいます。



 そこで、お汁がなるべく冷めないように、とろみをつけました。

さらに生姜をたっぷり入れて、あったまる生姜効果を狙いました。



 狙いどおり、なかなか冷めずに、また生姜のおかげで体の中からあったまりました。

塩しか入っていないのに、

具に使った甘いカボチャの美味しさ、長ネギのとろりが引き立ち、

お野菜のだしがしっかり出て味わい深いお汁になりました。

Imgp0994_2

 

<材料>カボチャ        1/4個              小口切り

      長ネギ         1本               5cm幅の千切り

      レンコン        小さめ一節            薄めの輪切り

      生姜         2cm大のかけら          すりおろす

      塩           大さじ1~

             水           1リットル程度

      片栗粉/くず粉   大さじ2                1/4Cの水で溶く

<作り方>①水にかぼちゃ、レンコンと塩を入れて、具が柔らかくなるまで煮る

       ②長ネギを入れて、香りがたったら

        水溶き片栗/くずを作り、①に溶かしいれて全体をお玉で混ぜ、1分ほど煮る

       ③味をみて、塩で調整する





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪






TTTTTTTTTTTTTTTT

暮らしのひとコマ

toki、順調にトイレを製作中。

半年以上建築作業をお休みしていたtoki。

何か作っている彼は生き生きしているので、私も元気をもらいます。

Imgp0951_2

廃材を使っているので、

古釘抜きを手伝う子ども達。


********************

なかやの情報コーナー

 こんなこと、やってます↓↓↓

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。




「味噌作りキャラバン 参加者募集中」 

 なかや産無農薬大豆・信州産米の麹・自然塩と、味噌作り用具を積み込んで、

あなたの街に伺います。
 

 一度に60~70キロの味噌が出来上がります。

仲間をあつめて、美味しい・楽しい「味噌作り」をしませんか?

オプションで「みんなで作るベジタリアン野外料理教室」も同時開催できます。

こちらもお薦めです。
                     →詳しくはこちらをチェック!

« 干し柿の紅白クリスピーボール | トップページ | ノンオイル&小麦フリー☆しっとりココアムースケーキ »

根のもの」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

スープ・シチュー」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

きーさん

手前味噌、美味しいですよ!
コメントありがとうございます☆

こんにちは。
ブログにコメント、有り難うございました。

凄ーい、いい暮らしをなさっていますね。
お料理も私好みです。
そして自分で作る味噌、私の憧れです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38554612

この記事へのトラックバック一覧です: とろり・あったか☆生姜入りお芋のとろみスープ:

« 干し柿の紅白クリスピーボール | トップページ | ノンオイル&小麦フリー☆しっとりココアムースケーキ »