フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 揚げ焼きでカリカリ香ばしい♪おさつ牛蒡のスティック餃子 | トップページ | 余ったお菜漬け☆浅漬け風にアレンジ »

2011年1月11日 (火)

香りも味わう♪銀杏&百合根の炊き込みごはん

 銀杏と百合根。

どちらも大好きです。ヽ(´▽`)/

百合根は、とても貴重な食材だし、銀杏も今しか食べられないもの。

この二つを、美味しくいっしょに食べたいな、と思っていて、炊き込みごはんを思いつきました。




 百合根は、くずれてしまうともったいないので、

雑穀を炊くときの要領で、

他の具とは別に、いっしょに炊き込まないで、同じ鍋の中で炊きました。



 炊き上がったら、ごはんの時間まで待てなくて、こっそり試食 ( ´艸`)

顔を近づけると、ふんわりと銀杏とゆり根の香りが漂います。

シメジのダシもきいてます。

 


 食卓にそろったみんなは、もちろん大喜び。

大人2人、子ども4人で6合ぺろり。足りないくらいでした。

Imgp0715

<食材>お米                  6合           1分搗き米

      銀杏                 20個          殻をむく

      百合根               1株

      しめじ               1株           分けておく

      人参               1/2本         小口切り

      塩               小さじ2

      醤油               大さじ2

<作り方>①お米を研いで、同量の水と百合根以外の材料を圧力鍋に入れる。

         百合根は、燐片に分けて別容器に入れ、ごはんの上浮かべ、10分加圧する

       ②圧が自然にぬけたら、全体をまぜ、器に盛り、百合根を添える




 普段玄米を食べている我が家ですが、

炊き込みごはんの時は、精米機の「玄米モード」という設定で、ほんのちょっとだけ削ります。

そして、玄米を炊くときの半分以下の加圧時間で炊き上げます。



ごはんの炊き方は、圧力鍋でなくても、ごはんジャーでも美味しく炊けると思います。

白ごはんや、もっと摺った胚芽米の場合は、圧力鍋の加圧は、平均5分くらいです。

水分量は、ごはんを炊く場合と同じ量で大丈夫です。




 銀杏は、殻のみむいて、皮をむいていないので、写真のように茶色いですが、

彩り的には、皮を剥いた方がお薦めかもしれません。




ほんわか甘くてほっくりした百合根と、素朴でほろ苦い銀杏。

シメジの味が全体に広がる、なんとも美味しい炊き込みごはんでした。










にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いしま~す♪





RRRRRRRRRR

暮らしのひとコマ

しばらくぶりの、トイレの汲み取り。

夕方、家内でJir(5歳)にyanyan(2歳)をまかせて、代わりばんこに運びます。

Imgp0736

バケツにすくっていれて、

掘った穴に入れて埋める、オーソドックスな方法。

終わった頃には、みんな全身イイ香り。

でも晩ごはんの前にお風呂に入ってしまえば、心も身体もすっきり、すがすがしい。

これぞ汲み取りの醍醐味。

Imgp0734

今回の穴は、梅の木の脇。

春実る梅の実の栄養になってくれることでしょう。

« 揚げ焼きでカリカリ香ばしい♪おさつ牛蒡のスティック餃子 | トップページ | 余ったお菜漬け☆浅漬け風にアレンジ »

根のもの」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

野草・山菜」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

すぎなさん

 参考になってよかったです。
搗いていないものは、玄米状態ということで、若干硬いので、
浸水時間を作ったり、水を若干多くするといいかもしれません。
私は平和の圧力鍋でごはんをたき、その上にのせて黍もたいているので、
大丈夫ですが、普通の炊飯器ではどうなるかわからないです。
すぎなさんのところも、平和ありそうだけど。
 うちも、一昨年のものをまだ食べてますよ。
もみつきで保存してあると、カビもこないし、においもつかなくて、
ありがたいです。

そうだったんですか...
「つぶつぶ」の本にミキサーで搗くと紹介されていたので
てっきり搗かないと食べられないものだとはかり思っていました。
環式精米機で雑穀も搗くことができると分かってから
いつか手に入れたいと思っていましたが買わなくてよかったあ。
モチキビは昨年作ることができなかったので
一番新しい一昨年のものを食べることにします。
ここで紹介されている雑穀料理を参考にさせてもらって。
どうもありがとうございました。

高キビも、もちきびも、精白しなくて食べられます。
かえって味がして、美味しいくらいです。

高キビのにがみは、皮のせいというより、実が未熟な場合に出るようです。

とっても基本的な質問になりますが
モチキビは籾摺りしたらそのまま食べられるのですか?
作っている量が少ないので
叩いて脱粒し、手で摺り摺りして籾を取っています。
搗かないと食べられないと思っていたので手付かずのまま
今日に至っています。
タカキビも手で脱粒、籾摺りして
外皮を少し取り除かないと苦いと何かに書かれてあったので
精米機にかけて3分搗きぐらいにして食べています。

すぎなさん

うちはアワは作っていないのでわからないけれど、
こきび(もちきび)はこれで籾摺りしてます。高キビもできます。
うちはたまたま頂いてしまったのだけれど・・。

ありがとうございます。
エンペラ式というのは籾摺り機ですよね。
米の籾摺りの時は田んぼの地主さんから
籾摺り機をお借りしてます。
多分エンペラ式だと思いますが
それにキビやアワを通すと調整できるんですか?

すぎなさん
 なるほど。
カインズのは、値ははったけど(1万5千)、5合一回で精米できるので、
大人数のうちには便利です。
 もちきび、餅アワの調整は、エンペラ式がいいですよ。
うちにあるから、脱穀の時、来てくれたら、お貸ししますよ。
循環式と違って、少量でも大丈夫。

いえいえ、循環式精米機欲しいですですねえ。
あるのは家庭用の小さい精米機です。
適当に見計らってスイッチオフにすればよいかなあと思ったのですが
だめかしら。
ほんのちょっとだけモチキビやモチアワを作っていますが
うちの精米機では搗くことができず毎年溜まっていく一方です。

すぎなさん

 ちょっと精米できるって、循環式精米機なのかな?
それはいいものをもってますね。

カインズ、侮れない。
玄米がちょっと思いと感じたとき
少しだけ精米機にかけてみようと思います。
加圧時間が半分で済むというのもいいですねえ。

すぎなさん

コメントありがとうございます。
ぜひ、作ってみてくださいね。
キノコはシメジでなくても、きっとおいしいですよ。

玄米モードのある精米機。不思議でしょ?
うちの近くのカインズホームで数年前に買ったものなのだけれど、
今でもあるかなあ。

 ダイヤルで精米度合いが設定できるのだけれど、
3分搗きの前に、玄米モードというのがあるんです。
それですると、ちょっとだけすれるんです。
ふだん玄米の我が家にとっては、それで充分軽くなるので、
重宝してます。
 メーカー知りたいかな?

このところ毎日寒いですねえ。
百合根と銀杏をいただきどうやって食べようと思っていたところ。
今度街に行ったらしめじを入手して作ってみたいです。

ところで玄米モードのある精米機とはどのようなものですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38379036

この記事へのトラックバック一覧です: 香りも味わう♪銀杏&百合根の炊き込みごはん:

» TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W | [これも欲しい]
TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器精米御膳 ホワイト MR-D570W◇シ... [続きを読む]

« 揚げ焼きでカリカリ香ばしい♪おさつ牛蒡のスティック餃子 | トップページ | 余ったお菜漬け☆浅漬け風にアレンジ »