フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« とろり・あったか☆生姜入りお芋のとろみスープ | トップページ | はこべと花豆のまぜごはん »

2011年1月27日 (木)

ノンオイル&小麦フリー☆しっとりココアムースケーキ

 バレンタインの文字がネットの宣伝などでも躍るようになって、

その影響なのか、ココア系のおやつが食べたくなっていました。(゚▽゚*)


 ちょうど小麦フリーのおやつのリクエストを頂いていたので、

ヘルシーなチョコケーキを作ってみました (* ̄ー ̄*)




 まず、なかやのレシピにしては、甘いです (*≧m≦*)

甘酒がたっぷり入っていますし、つなぎが寒天粉なので、

粉類を入れた時のように、甘酒の甘さがぼやけません。

 さらに、寒天で固めているものの、甘酒がたっぷり入っているのでしっとりしていて、

ゼリーとはぜんぜん違う感じなので、ケーキと名づけました。

ココアも多めで、コクがあるし、満足感があります ( ´艸`)



 面白かったのは、刻んで入れた干し芋。

噛んだ時、歯にくっつく感じが、ヌガーでした。なつかし~~~ (≧∇≦)

(注 これは、何年もヌガーを食べていないヒトの感覚です)



 銀杏は、ココアとほろ苦いもの同士だし、

食感と色彩をイメージして、あいそうだったので入れてみました。

これも、意外性があって、銀杏好きな子ども達にも好評でした。

Imgp1052_2

<材料>甘酒          350g           米と米麹のみで作ったもの

      ココア         大さじ3

      塩           小さじ1/4

             ラム酒        小さじ2

      寒天パウダー     2g

      銀杏         20個            殻と皮を剥いて、10分蒸煮しておく

      干し芋        100g           1cm角程度に切る

      15センチ角のケーキ型

<作り方>①甘酒から寒天パウダーまでの材料を小鍋に入れてよく混ぜてから火にかける

       ②ふつふつしてきたら1分程度焦げないように混ぜ、

        銀杏と干し芋を混ぜて、再びふつふつしてきたら、火からおろす

       ③冷える前に型に入れて冷めるまで置いておく




型には油をぬっておくと、はがれやすいです。

基本の材料は、銀杏と干し芋を抜いたもの。

ナッツや果物を入れたり、コクを出すためにオイルを混ぜたり、アレンジ自在です。

私もまたアレンジして作ろうと思います。




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  おかげさまで見に来てくださる方が増えています。

          クリックで応援、よろしくお願いします♪





LLLLLLLLLLLLLL

暮らしのひとコマ

 冬の日々。3兄弟は、ちょっとした作業時間を除いては、

絵を描いているか、本を読んでいるか、チャンバラごっこをしているか、歌ってるか、

鳥を見ているか、

こうして何か作っています ( ^ω^ )。

Imgp0740

Imgp0747

Imgp0748

今日作ったのは、鳥のエサ台(Fu作)。

今回は、オシャレに決めました。

Imgp0749

« とろり・あったか☆生姜入りお芋のとろみスープ | トップページ | はこべと花豆のまぜごはん »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38580264

この記事へのトラックバック一覧です: ノンオイル&小麦フリー☆しっとりココアムースケーキ:

« とろり・あったか☆生姜入りお芋のとろみスープ | トップページ | はこべと花豆のまぜごはん »