フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 柚子味噌で☆冬野菜とお豆のアラカルト | トップページ | 普段よりジャンボに♪大根わかめの簡単餃子 »

2011年1月 7日 (金)

一晩野外で凍らせて☆手作り高野豆腐のあん寄せ

 朝晩とっても冷え込んで、朝起きると池巣の水は、大人でも乗れるほど凍りついています。

こんなときは、凍り豆腐を作るチャンス (゚▽゚*)



 数年前、たくさんお豆腐屋さんに、お豆腐を頂いたときに、1週間くらいかけて

乾燥と冷凍を繰り返して作りました。

お豆腐が何分の1かに縮んで、その味の美味しかったこと・・。( ̄ー+ ̄)




 あれ以来作ってませんが、一晩凍らせて作る「即席凍らせ豆腐」は、

簡単だし、お豆腐と高野豆腐の両方の味を楽しめて、とっても美味しいです。





  乾燥させていないので、スポンジのようなはならず、しっとりしているのに、

味はお豆腐より濃厚で甘味が深まって・・・


なぜそうなるのかは謎ですが、

美味しいのでお薦めです ( ´艸`)

高野豆腐がふだん苦手な方でも、これなら目からウロコだと思います。






 素材の味を楽しみたいので、味付けはシンプルに醤油だけにしました。

Imgp0658

<材料>木綿豆腐      一丁

      醤油         大さじ3

      片栗粉       大さじ1

<作り方>①お豆腐を縦に半分に切り、一晩凍らせる

       ②包丁が入る程度に自然解凍するのを待って、食べやすいサイズに切る

       ③フライパンか広めの浅鍋に②を並べ、醤油を加えて5分ほど煮る

       ④豆腐から出てきた水分を1/4Cほど器に取り、

        少し冷ましてから片栗粉を入れて溶き、③に流し入れてとろみをつける





④では、フライパンを揺らしながら、とろみが全体に広がるようにしてください。

より綺麗に作るには、先に豆腐を出してからあんを作っても。



私は野外で凍らせたので一晩でしたが、

冷凍庫がありましたら、丸一日でも、それ以上でも良いと思います。





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪



RRRRRRRRRRR

暮らしのひとコマ

ジョウビタキ(野鳥)が、家の中に入ってきたので、

子ども達が観察するために、自分たちで捕獲しました。

 野鳥だし、一日昆虫を300匹も食べる鳥なので、

長くて半日お楽しみに・・というつもりで、

この家に住む時からあった、大家さんの鳥かごに入ってもらいました。

Imgp0663

子ども達が、水をあげたり、かぼちゃのタネやご飯粒をあげたりして、

最初は緊張していた小鳥も、段々落ち着いてきました。

Imgp0669

兄弟の中でも、かなりうれしげなFu(11歳)

Imgp0670

しかし、この後30分後くらいに、tokiがカゴのすき間から逃がすという失態を犯してしまい、

「まだスケッチもしてなかったのに・・・」

子ども達全員、かなりがっくし・・・o(;△;)o

このピカピカの笑顔がしばらくの間、かなりどんよりしたのは、言うまでもありません。(;-ω-)ノ

« 柚子味噌で☆冬野菜とお豆のアラカルト | トップページ | 普段よりジャンボに♪大根わかめの簡単餃子 »

豆加工品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お醤油も自家製ですごいですね~

そして お豆腐
凍らせると 濃厚になるんですね!
お醤油は作れないけど これなら出来そう!
うちも まどの外は雪なので やってみます♪
あと 凍りこんにゃくもやってみたいなと思いますが
natsuさんなら 上手につくれるんだろ~な~♪

Fuくん すごい嬉しそうな顔♪
その後の顔を想像すると・・・
そして その顔をみたtokiさんの顔を想像すると・・・
また とんでくるといいですね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38335107

この記事へのトラックバック一覧です: 一晩野外で凍らせて☆手作り高野豆腐のあん寄せ:

« 柚子味噌で☆冬野菜とお豆のアラカルト | トップページ | 普段よりジャンボに♪大根わかめの簡単餃子 »