フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 煮りんご入りのあま~いポテト | トップページ | さわやか☆大根のゆず炒め »

2011年2月25日 (金)

干ししいたけとのりの佃煮

 ふだんの料理でも、おもてなしでも、なかやではあまりおだしを入れないのですが、

それでも、椎茸が沢山取れると、干ししいたけにして保存しておきます。

寒さが緩んできて、椎茸が復活しはじめてきたので

(冬に凍りついていたものが、大きくなり始めましたヽ(´▽`)/)

最近、昨年干しておいたものを使っていくことにしています。



 こうやってブログに書いていて気付いたコト。私って、貯め込み好き。

貯めておいて、収穫の先行きが見えると

貯めておいたものを安心して食べる・・・みたいな・・・(;;;´Д`)ゝ

新鮮なうちに食べてしまう、というのもいい方法だと思うのですけど、

先々の食料事情を、どうしても考えてしまうんですネ (^-^;



 話を戻しまして、

 ダシで使ったもの同士の、昆布と干し椎茸の佃煮もメジャーでおいしいですが、

昆布を「のり」に変えると、これまた風味がよくて、おすすめですよ。

Imgp2114

<材料>戻した干ししいたけ    40g

      醤油            大さじ1

      水              1/2C

             板海苔           1/2枚

<作り方>①干ししいたけを細切りかみじん切りにして、醤油と水を加えて小鍋で煮る

       ②水分がほとんどとんだら、のりをちぎって加え、全体を混ぜる

       ③お好みでしょうがの搾り汁を入れる






 今回使った干ししいたけは、そういえば頂きものでした。

(つっちゃん、Mちゃん、ありがとう)

ちょうど、送ってくれた本人達が、なかやに来てくれたお昼に作りました。

      




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪




RRRRRRRRRRR

暮らしのひとコマ

 千葉旅行で、Fu(11歳)が、ペットボトル一本(2リットル)、海水を持って帰ってきました。

塩を作るつもりで、旅に出る前からの計画で、本人かなりはりきっていたのです。

Imgp2125_2

そして、

一度煮詰めたものの、にがりと分離できていなかったため、にがくて、

再度本をみて挑戦して、

コーヒーフィルターで濾したりして、

途中頻繁に弟妹が舐めこみ、こぼしたりのハプニングもありましたが、。(*^-^)

ついに完成しましたヽ(´▽`)/



 重さを量ったら、14gでした。・・・本来出来る量でいえば、随分減ったと思われマス。



 とっても貴重なお塩です。

塩らしい白色ではなくて、

なんだか灰色なんですが・・・(途中経過を考えると、成分とは明らかに違うっぽい・・)

本人は、大変気に入っていて、早々にビニールをもらいにきて、

「大事なもの入れ」にしまっていました。

« 煮りんご入りのあま~いポテト | トップページ | さわやか☆大根のゆず炒め »

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38915732

この記事へのトラックバック一覧です: 干ししいたけとのりの佃煮:

« 煮りんご入りのあま~いポテト | トップページ | さわやか☆大根のゆず炒め »