フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ホックリ♪じゃがコーヤの米粉バーグ | トップページ | 夏みかんと白菜のピクルス »

2011年2月20日 (日)

金色餡のいちご大福♪♪

 農繁期と重なるイチゴの収穫期には、

なかなかあんこを作ったり、ゆっくりおやつを造っている時間がありません( u_u。)。

 ちょうどイチゴを頂いたので、

まだ蔵でごろごろしているかぼちゃのマッシュを使って、

イチゴ大福を作りました。



 作っている時は、味があうか心配だったのですが、

食べてみたら、かぼちゃらしさは全然気にならず、

ちょうどいい具合の甘味だけが口に広がって、とても美味しかったです。

Imgp1170

<材料>白玉粉               100g

      水                  3/4C

             塩                  小さじ1/4

      かぼちゃマッシュ         250g              かぼちゃを蒸して皮ごとマッシュしたもの

      片栗粉               1/2C~     平らなお皿に広げておく

      いちご           5個

<作り方>①5等分したカボチャで、イチゴをつつむ

       ②小鍋に白玉粉と塩を入れ、水を少しずつ入れて、小べらかスプーンで混ぜてから

        火にかけて、ねばりがでるまで焦げないように混ぜ続ける

       ③②をお皿にあけ、片栗粉を全体にまぶして、5等分にする

       ④ひとつずつのばし広げ、さらに片栗粉をまぶしながら、①を包む




①の時に、イチゴの頂点を少し残して包むと、あとで上からイチゴの赤がほんのり見えます

④の時に、かぼちゃが皮の外側につかないように気をつけます。

         
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪



YYYYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

今年の大豆の選別で、仕分けた豆たち。

Imgp1886

この中から、うっかり混ざってしまった、食べられそうな豆をさらに選別。

かなりのチマチマ作業ですが、もったいなくて、つい・・・。

Imgp1887

まだ取れそうです( ´艸`)。

売られている大豆は、クリーム色でピカピカですが、

他の野菜と同じく、大豆も色んな色、形のものがあります。

« ホックリ♪じゃがコーヤの米粉バーグ | トップページ | 夏みかんと白菜のピクルス »

イモ類」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

果物」カテゴリの記事

コメント

えららんさん

私もかぼちゃとの組み合わせを見たのは、これが初めてです。
かぼちゃは夏から冬まで食べ続ける保存食だけど、
子ども達も喜ぶ食材だし、おやつにもなるので嬉しい・・。

うわー、いちご大福!
かぼちゃあんといちごの組み合わせを見たのは初めてですが、色のコントラストがとてもキレイですね。

私も大福が食べたくなってきました。
ああ、おいしそう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38691340

この記事へのトラックバック一覧です: 金色餡のいちご大福♪♪:

« ホックリ♪じゃがコーヤの米粉バーグ | トップページ | 夏みかんと白菜のピクルス »