フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« コクUP☆甘酒ナッツ・ココアケーキ | トップページ | えのきのケチャ味おやき »

2011年2月28日 (月)

ほうれん草で☆全粒粉のベシャメルソース・グラタン

 凍えるような寒さがなくなり、日中の陽射しも随分強くなってきました。(* ̄ー ̄*)

雨が数日おきに降るようになって、なかやの周りの春の草たちも、随分芽吹きはじめ、

温かい場所では、水仙の葉も地面からのぞき始めました。



 同時に、猪の活動も活発に。

先日、家の真裏のみょうが地帯を、見事に掘り返されてしまいました。(u_u。)ガッカリ・・

 落ち葉に埋もれる場所なのに、

移殖して数年すぎて、根が張り出したところを狙うなんて、

しかも、不在の日を狙っていらっしゃったとは   ヾ( ̄0 ̄;ノ


 何度もこういう目にあっているのに、毎回猪の賢さ、慎重さに驚きます。

猪、真に恐るべし・・・。




 地元の方から、ほうれん草をたくさん頂きました。(ありがとうございます ヽ(´▽`)/)

葉ものは、なかやにとってこの時期とっても貴重です。

年末に強い霜にやられて枯れてから、プチベールが育つ3月半ばごろまで、

新鮮な葉もの野菜は、例年食卓にのぼりません。

 頂いた中の一部で、以前から作ろうと思っていたグラタンを作ってみました。

Imgp2163

<材料>ほうれん草              1束

     (全粒粉のベシャメルソース)

      全粒粉                1/2C

      豆乳                                       300cc

      塩                                          小さじ1

      玉ねぎ                 1/2個(100g)

      菜種油                小さじ1

<作り方>①ほうれん草をさっとゆでて、刻み、オーブン皿に広げておく

       ②ベシャメルソースを作る

          玉ねぎをみじん切りにして、塩をふり、フライパンで透明になるまで炒める

          全粒粉を加えて、さらに2分ほど炒め、一度火からおろす

          ゆっくり木ベラでまぜながら、豆乳を加えていく

          再び火にかけ、木ベラでまぜながら、5分ほど煮る

       ③①の上に②を広げてかけて、石窯で10分焼く



 ベシャメルソース(ホワイトソース)って、

ダマにならないように作るのに

一度炒めた小麦粉を冷ましたり、手こずるイメージがありますが、

全粒粉100%で作ると、ダマも温度も気にせず、とっても簡単なことがわかりました。



 このソース、とっても美味しくて、

このままごはんにかけて食べても美味しそうな味でした。( ´艸`)

          

         
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪






JJJJJJJJjJJJJ

暮らしのひとコマ

 最近、かまどの薪がなくなるのを見つけると、

yanyan(2歳)が、持ってきてくれます。

自分のお仕事だと思っているみたいで、

ちょうど良いサイズを、ちゃんと選んできてくれます。

Imgp2175_3

 小さな腕に抱えて、何度も何度も往復して、箱一杯にしてくれ、終わると、

「ふ~、まき、やっといたからね!yanyanが。」と、

ちょっぴりお姉さん顔で言いおいて、また外へ飛び出して行くのも、微笑ましいところ。

« コクUP☆甘酒ナッツ・ココアケーキ | トップページ | えのきのケチャ味おやき »

葉のもの」カテゴリの記事

石窯で作るおかず」カテゴリの記事

コメント

けいこさん
ありがとう。

半年前まで、ほとんど言葉がでなかったyanさんが、
今では一日中おしゃべりしたり、
色んなことができるようになっていっています。
上3人が2歳半のころって、いつも妊娠してたから、
こういう急成長のころのかわいさを
見逃していた気がするな~。(自分のことでいっぱいで)

うぅ。。かわいすぎです!
かわいいなんて表現じゃぁ、伝えられませんが、
ぎゅーっとつまったかわいさに、言葉がないです^^
ほんと、可愛いな♪heart04

ショコラさん

こんにちは☆
スイスにいらっしゃるんですね。
スイスというと、ハイジしか思いつかないのですが・・・(汗)
きっと風景の美しいところなんでしょうね(やっぱりハイジのイメージです)。

こちらこそ、よろしくお願いします。

まぁぁかわいい~happy02
二歳ですか。うちの子も先日二歳になりました。
髪の毛がクリクリなので、yanyanちゃんに似ているかも?

あ、はじめまして。(期間限定で)スイス在住の主婦です。
最近こちらのブログをしり、登録させてもらいました。
ヴィーガンレシピに興味深々です☆
これからも楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38998702

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草で☆全粒粉のベシャメルソース・グラタン:

« コクUP☆甘酒ナッツ・ココアケーキ | トップページ | えのきのケチャ味おやき »