フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« にんにく納豆味噌の炒め煮 | トップページ | これなら手軽で簡単☆炒り味噌ふりかけ »

2011年2月17日 (木)

小豆レモンのソフトセサミクッキー

 茹でた小豆が少し残っていたので、作ってみました。

レモンの香りと小豆が意外と良いコンビです。

 作り方は、先日作った焼かずに出来る☆ドライフルーツのソフトクッキーと似ています。

Imgp1717

<材料>ゆで小豆            3/4C

             干し柿             1個

      ゴマ              1/4C

      レモンの皮          1/4個              みじん切り         

      塩               小さじ1/4

<作り方>①材料をフードプロセッサーで粉砕して混ぜる

       ②いらない清潔なビニールで、ボックス型に成型して、馴染ませる(1時間~)

       ③8等分に切り、形を整える




 千葉は柑橘類が豊富なんですネ。

お土産に、レモンや八朔などを頂きました。

「レモンが木になってるの、はじめて見た。(゚▽゚*)」とFuが話していました。


 

 お野菜でもフルーツでも、比較的何でも豊富に採れる長野ですが、

温かい地方で採れる柑橘類は、なかなかありません。

貴重なものを頂きました。

 他にも、海の恵の天然の海苔などを頂きました。(長野は海もありません)

千葉の豊かさを、あらためて思いました。

ありがとうございましたヽ(´▽`)/





にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪


JJJJJJJJJJJJ

暮らしのひとコマ

ナイスコンビ復活!

Imgp2008

選別した大豆を袋詰め。

yanyanは(2歳)、袋を広げてくれてます。

ストック野菜や穀物たちが少しずつ減り、ようやく蔵の一角が空いてきました。

今週末から味噌作りキャラバンが始まるので、

そちらにむけての準備です。

« にんにく納豆味噌の炒め煮 | トップページ | これなら手軽で簡単☆炒り味噌ふりかけ »

豆類」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38750381

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆レモンのソフトセサミクッキー:

« にんにく納豆味噌の炒め煮 | トップページ | これなら手軽で簡単☆炒り味噌ふりかけ »