フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 梅味噌味☆レンコンとコカブの蒸し巾着 | トップページ | りんご&小豆のシナモン・ソフトケーキ »

2011年2月13日 (日)

人参&練りゴマそぼろのパスタ

 「人数が少ないから、オレの人参でも足りるかな?」

自分の畑で、秋に掘り残しておいた人参を採ってきてくれたWac(8歳)。

冬の寒さの間地面の中で耐え、春のとうたちを前に、髭根が沢山茂ったたくましそうな人参を、

子ども達のリクエストに答えて、そぼろにしてパスタとあわせました。



 Jir(6歳)は、人参が苦手めですが、これなら大好き (◎´∀`)ノ

雨のあと、あちこちから葉をのばし始めたノビルの葉も採ってきて加えました。

Imgp1895

<材料>マカロニ              100g

      人参                150g   (小さめ2本)

      味噌                大さじ1

      柿酢                大さじ1

      醤油                大さじ1

      練りゴマ              小さじ1

      のびる/あさつき          みじん切り1/4C

<作り方>①マカロニをやや固めに茹でてザルにあげる

       ②マカロニを茹でている間に、他の材料をフードプロセッサーで粉砕して合わせる

       ③②を火にかけ、ヘラを使いながら焦げないようにじっくり炒め、

       ①を加えて混ぜ合わせる



 練りゴマはちょっとしか入れてませんが、

これが入るかどうかで味が全然違います♪

ゴマ油は冬眠中ですが、練りゴマはソフトなことに気付いて、使ってみたわけなんですけど、

アタリでした。




 人参の量にあわせて作ったので、

うちでは、子ども3人と4人で分けて、おかずの一つにしましたが、

主食で食べるなら、1人分の分量かなと思います。

ごはんにのせても、とってもあいます。



 生でも食べられますが、火を通すと美味しさUPします。

フタをぴっちり閉めて、弱火でじっくり火を通すと、人参の甘味が出ます。








 今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

最近、見に来てくださる方や、コメントを残してくださる方がさらに増えて、

とっても励まされています。

         
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

↑↑↑↑    クリックで応援、よろしくお願いします♪



YYYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

数日前のことですが、

Imgp1794_2

 初ものの蕗のとう。

毎年真っ先にふきのとうが芽吹く、温かい陽だまり斜面をお持ちのご近所さんの畑で、

摘ませて頂きました。(Tさん、ありがとうございました)



 日当たり加減や気温がちょっと違うだけで、顔を出す時期が本当に違うんです。

うちは谷間で、日照時間が短いのと、川がすぐ傍なので、時期が遅いのだと思います。

さっそく、ふき味噌で頂きました。

さすが初もの。アクもなくて、甘くて美味しかったです。




 昨日は朝から雪かきでした。

これは、toki&Fuの男性陣不在がコタえます~。

若者達はソリ滑りと、別のかまくら製作に熱中しているので、

1人シコシコと、かいておりました。



 雪国育ちでないので、この作業、なんともヘコみます。

せっかく、午前午後かけて、林道から降りる道から、林道へまた抜ける道まで

坂道を300mくらいやったのに、(なかやを知ってる方にしかワカラナイ説明)

Imgp1933

また2時ごろから ( ̄○ ̄;)!  

なんて達成感のない仕事・・・。

とほほ・・。

でも急坂の多い谷間の我が家、道も陰が多くて

一度積もると凍ってしまうのも危ないので・・・。

今日もやっぱり雪かきです。

« 梅味噌味☆レンコンとコカブの蒸し巾着 | トップページ | りんご&小豆のシナモン・ソフトケーキ »

根のもの」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

コメント

masakiさん

おはようございます。
うちは、松本から高速を使えば、車で2時間くらいなんですよ。
ご実家、近いですね。

私の腰は頑強なので、大丈夫で~す(笑)
でも、また雲行き怪しい感じです。降りそう・・・。

にんじんのそぼろ!練りゴマの味と
よく合いそうですね。^^

ふきのとう、松本の実家ではお正月に
顔を出していました。
とっても日当たりのいい場所で。
初物はおいしいですね。^^

雪かき、お疲れさまです~。
男性陣不在だとキツいですね。(>_<)
腰を痛めませんように。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38835453

この記事へのトラックバック一覧です: 人参&練りゴマそぼろのパスタ:

« 梅味噌味☆レンコンとコカブの蒸し巾着 | トップページ | りんご&小豆のシナモン・ソフトケーキ »