フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« さわやか☆大根のゆず炒め | トップページ | ほうれん草で☆全粒粉のベシャメルソース・グラタン »

2011年2月27日 (日)

コクUP☆甘酒ナッツ・ココアケーキ

 以前作ったココアムースケーキが美味しかったので、アレンジを加えて作りました。

今回は家族用ではなくてオーダーメイドなので、

ナッツとオートミールを加え、オイルも入れて、リッチテイストに。



 さすがに、濃厚満足味 ( ̄ー+ ̄)

小麦フリーのオーダーだったので、ぽんせんをくだいたものをトッピングしました。



 最近小麦フリーのおやつを作っていたのは、このオーダーのためでもありました。

感想を聞いたら、

「今まで食べたナチュラル系おやつの中で、3本の指に入る!」

などと絶賛して頂いた、お薦めおやつです。

Imgp1163

<材料>甘酒         350g

      ココア        大さじ3

      菜種油        大さじ1

      ナッツ        1/2C

              オートミール    1/2C

              塩          1/4C

      寒天パウダー    2g

             ぽんせん      1枚       塩と玄米が原料のぽんせんを使いました

<作り方>①ポンセン以外の材料を混ぜて、15cm角型に入れ、10分蒸す

       ②ポンセンを砕いてトッピングして、冷めたらそっと型からはずす



しっかりさめてから、型からはずしてくださいね。

ナッツは、くるみ、ピーナッツ、アーモンドなど、お好みのものをどうぞ!

         
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪



YYYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

 急に子ども達の間でコマまわしが流行り始めました。

埼玉にいる従兄弟、Sくん(8歳)がコマにハマっているらしく、

千葉旅の行きにSくんと会ってきたFuが、影響されたらしいのです。

Imgp2134

 はじめは、Sくんと同じく、うちにあった普通のひもコマのワザを磨いていたのですが、

じきにそれぞれ作り始めました。 

 Wac(8歳)が作ったのは、大小丸く切った板を張り合わせて、

ワイヤーで周りを重くしたもの。本をみて作りました。

遠心力を使った豪快なコマです。ぶんぶん音をたてて回ります。

 ただ、これは中心軸が少しでもずれると、ブレることがわかり、

今回作った以上に精巧に作らないと、納得いくモノができないことを学んだようです。

Imgp2141

 Fu(11歳)が作ったのは、ダンボールを張り合わせて、木の棒を削って柄にしたもの。

Wacよりイージーなものを作りましたが、

Imgp2149

シンプルな作りながら、結構回ります。

Imgp2150

そして、かなり、得意気です。ヽ(*≧ε≦*)φ


 Jir(6歳)は、糸ゴマがまわせるようになってきて、練習を重ねています。

急に、朝から晩までコマに興じるようになった3兄弟。

ダンボールのコマは、サイズをかえてどんどん作るので、

家の中は今ダンボールの切りくずだらけです。(*^-^)

« さわやか☆大根のゆず炒め | トップページ | ほうれん草で☆全粒粉のベシャメルソース・グラタン »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38669174

この記事へのトラックバック一覧です: コクUP☆甘酒ナッツ・ココアケーキ:

« さわやか☆大根のゆず炒め | トップページ | ほうれん草で☆全粒粉のベシャメルソース・グラタン »