フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« もち黍キンピラのガーリック・ソテー | トップページ | いんげん豆の生姜焼き »

2011年2月10日 (木)

ザクザク香ばしい♪米粉のグラノーラ・レモンケーキ

 小麦フリーのおやつレシピ、続けて作っています。

ナッツ効果で満足な味わい。寒天のおかげでオイル少な目ですが、しっとりしてます。

国産レモンを友人に頂いたので、(Kちゃん、ありがとう ヽ(´▽`)/)

レモンのケーキにしてみました。




 普段私はレモンはほとんど使わないのですが、

たまにこうして頂くと、さわやかな味がとっても美味しいです (◎´∀`)ノ

Imgp1115

<材料>りんご              1個       

      オートミール          1C

             米粉              1/2C

             塩               小さじ1

      ナッツ類           1/2C      くるみ、ピーナッツ、カシューナッツなど

             寒天粉             2 g

       レモンの皮           1個分             すりおろす

      レモン果汁          1個分

      菜種油            大さじ1

<作り方>①レモンの皮とりんごをすりおろす

       ②ナッツをフードプロセッサーで粗くきざみ、リンゴをあとからいれて粉砕する

       ②材料を合わせて、型(15cm角)に入れて、石窯で低温めで15分ほど焼く




 ナッツは、オイルを多く含んでいるものの方が、コクがでます。

私はちょうどあった、山くるみとひまわりの種を使いました。

レモンのあとに、リンゴひとかけでもすりおろすと、

リンゴのお汁で、すり器にレモンがこびりつかず、レモンの皮が無駄なく全部使えます。




 甘味はりんごだけなので、

甘めに仕上げたい方は、焼いた後でも、焼く前でも、なにかしら甘味料を加えてくださいネ。


 

         
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪



LLLLLLLLLLLL

暮らしのひとコマ

 近くに暮らしているYさん、Mさんが、

「うちのストーブには細いから」

と言って、わざわざ軽トラ一杯薪を積んで来て下さいました。ありがとう!

Imgp1819

不在中のtokiやFuの分、

Imgp1821

働く弟妹たちであります。



 薪はいくらあっても、嬉しいもの。

このサイズは、短く切ったらかまどにぴったり ( ´艸`)



 薪がしっかり積んであることが、我が家では、暮らしの安心につながります。

Y&Mさん、ありがとうございました。(゚▽゚*)

« もち黍キンピラのガーリック・ソテー | トップページ | いんげん豆の生姜焼き »

自然派おやつ(石窯)」カテゴリの記事

コメント

結さん

こんにちは☆
石窯は、ホントにありがたいです(夫が5年くらい前に作ったもの)。

昨日「足元にも・・」なんて謙遜されてましたが、
私にとっては、アイディアもいいし、目をひく料理でしたよ☆
似た材料でも、人が変わればちょっとした味付けもかわって、、
なるほどなあと思います。

こんにちわ。また来ました(笑)。
今日もおいしそうですね。
しかも石窯なんて絶対おいしいよ。お子さんたちが羨ましい!
と思ってしまいました。
お子さんたち働き者ですね~。エライ。

さっそくブログリンクさせて頂きました☆
また来ますね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38618395

この記事へのトラックバック一覧です: ザクザク香ばしい♪米粉のグラノーラ・レモンケーキ:

« もち黍キンピラのガーリック・ソテー | トップページ | いんげん豆の生姜焼き »