フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« カレー味☆レンコン高キビソースのピザ | トップページ | ザクザク香ばしい♪米粉のグラノーラ・レモンケーキ »

2011年2月 9日 (水)

もち黍キンピラのガーリック・ソテー

 「鳥の鳴き方が、さえずりに変わってきた (゚▽゚*)」

と子どもたちが教えてくれました。

子ども達に聞いて、私も耳を傾けて、その違いを説明されると、

なるほど ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


 昨日久しぶりに、水道が凍ってませんでした。

午前中の台所、スムーズに蛇口から水が出てきて、快適でした。




 他にも、イヌフクリがちょこっと咲きはじめているのを見つけたり、

ちょうちょが不意に飛んできたり、毎日子ども達と、小さな春を見つけています。




 tokiと食べ盛りのFuが不在なため、珍しくおかずが残る現象が起きています。

普段は余ったとしても、tokiのお酒のつまみで消えてゆくので、

最近は残り物のアレンジに頭を使うこともなかったのですが・・・




 作ってみたら、

子ども達にすぐまた作ってコールを受けた、人気の一品になりました o(*^▽^*)o

 

Imgp1738

<材料>炊いたもちきび            1/2C

             きんぴらごぼう           1C

     にんにく生姜たれ          小さじ2

        にんにくと生姜のすりおろし+醤油で作っています

<作り方>①にんにく生姜タレをコ鍋にいれて火にかけ、

        ふつふつしてきたら、もちきびを加えて全体をほぐしておく

       ②もちきびがあたたまったら、キンピラを加えて全体まぜ、

        火からおろして、フタをして蒸らしておく



フタをして蒸らしておくことで、鍋に焦げ付かずにヘラで綺麗に取りきれます。

         
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

今は農閑期で朝時間があるので、

最近他のレシピブロガーさんのところにちょこちょこ訪問しています。

 この「ベジタリアン料理」や、「レシピブログ」(サイドバートップのタグ)では、

私のような適当料理とはうって変わって

たくさんの方々が、日々アイディアあふれた料理を作っていて、

見た目も美しく公開されています。

           

PPPPPPPPPPPP

暮らしのひとコマ

 「tokiのこと、思い出すと、さみしい・・・(ノ_-。)」

出発の日は特にしょぼんとしていたWac(8歳)。

初日はなんだか元気なく、ぼんやり過ごしていましたが、

翌日から、なにやら工作を始めました。

Imgp1760

「tokiが帰ってきたら、驚くもの作るんだ!」

Imgp1761

ぴかぴかのやる気満点笑顔が戻って2日かけてできたのが、コチラ。

Imgp1762_2

ちゃんと折りたためる、もちろんちゃんと座れる(!)椅子です。

うちにあった、折りたたみ机を見本に作ったみたいですが、

工夫して、全部1人で作りました。


 難しかったのは、座る部分をどうやってきちんとたたみこめるか。

途中試行錯誤がありつつも、見事完成品を見たときは、

私がまず、とても驚きました。

私は作れません。

これは、tokiもかなり驚くことでしょう。( ´艸`)

« カレー味☆レンコン高キビソースのピザ | トップページ | ザクザク香ばしい♪米粉のグラノーラ・レモンケーキ »

根のもの」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

けいこさん

ありがとう~☆
とっても嬉しいです。
更新は、とってもハリがあって、楽しんでます。

 深いところの気持ちを、ウンウンうなって書いたりしてないので(→toki)
気楽に綴っているし、
ごはん作りは、以前より楽しくなったくらい。
子ども達も喜んでるし、
私自身正直、こんなにハマると思わなかった(笑)
農繁期になったら、どうなるかわからないけど、
無理はしたくないので、マイペースでやります。
 またよかったら、書きこんでね~。

たぶん、人違いではないです^^;
まいにち、すごく楽しみに読ませてもらっています♪
更新は大変じゃないですか?

こちらは1日雪がふっています。でも氷点下ではないからか積もらないです。

けいこさん

こんにちわ~。
読んでいてくれたんですね。ありがとうございま~す。
(人違いじゃないとイイけど)

私も今回はマジで驚きました。
まさか1人でやりきるとは思わなかった・・・。
パタンと閉じる金具は、太い針金を自分で変形させて作ってるの。
蝶番は買ったけど。

>これだけのコメントですいません^^;
ぜんぜん、OKで~す。
いっしょに感動してくれて、嬉しいです!


こんばんわ

わくくん、イス素敵ですねーー感動です★
すごい、これはすごい^^
これだけのコメントですいません^^;

えららんさん

おはようございます!
うちの子って、スパイスとか、酢の物とか、山菜とか、香り系の野菜とか、
大丈夫なんですよね。
(その子によって、好みが分かれますが)
6歳児が、山椒粉好きだったり・・・

そんなわけで、大人味かなと思うものも、
うちの子に人気だったりします。
逆に、うちの子は絶賛でも、他のお子さんは全然だったり(汗)・・。

結さん

こんにちは。
来てくださって、嬉しいです!
ブログリンク、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

おいしそうなきんぴらですね〜。
もちきびをまぶすなんて思いもつきませんでしたが、たしかに調味料の味も吸いますし、食感にも変化がつきそう。
大人味なのかなー、と思いましたが、お子さんたちのお気に入りになったのですね。

外を歩いている時にふと見ると木の新芽がふくらんでいたり、野の花が可憐な花を咲かせるようになって、ほんとうに春がもうそこまで来ているなぁ、と感じますね。

はじめまして。
楽天レシピ&ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
素敵なブログですね。
お料理もおいしそう☆
私なんて足元にも及びませんね(^_^;)
お子さんたちもかわいらしいし、素敵な方とご縁が頂けて
感謝*感謝です。
これからもよろしくお願いいたします!
またお伺いしますね♪
お差支えなければ、ブログリンクさせて頂いてもいいですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38750304

この記事へのトラックバック一覧です: もち黍キンピラのガーリック・ソテー:

« カレー味☆レンコン高キビソースのピザ | トップページ | ザクザク香ばしい♪米粉のグラノーラ・レモンケーキ »