フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« なかやの定番☆煮なます | トップページ | 節分の炒り豆の活用に☆きなこ味の浸し豆 »

2011年2月 2日 (水)

牛蒡とマカロニの即席カレー

 剪定枝の片付けをしていて、戻ってきたら11時半を回っていました (;゚∇゚)/

すでに腹減りKIDSは腹減りコールを始めているのに、

急にカレーが食べたくなりました。 



 今の時期は、野菜は土蔵に保存してあって、

その時台所にあったのは牛蒡のみ・・・(^-^;

蔵に野菜を取りに行っている間に、かまどの火が消えそうだし、

一番食べるtokiとFuがお出かけ中なので、なんとかなるかなあと、

牛蒡だけでカレーを作ってしまうことに。



 牛蒡は早く煮えるようにフードプロセッサーでガーッ。

マカロニは、別ゆでしないで、茹で汁ごと使って、

早く煮えるレンズ豆も起用したところ、

あっという間に、おいしいカレーができました (◎´∀`)ノ

Imgp1144_2

<材料>牛蒡          1本      フードプロセッサーで粉砕か、小さく切る  

      マカロニ            200g    江別製粉の国産小麦のマカロニを使いました。

      赤レンズ豆      1/2C

      ガラムマサラ     大さじ1  カレー粉でも

      ターメリック      小さじ1   

      水            3C  

      味噌          大さじ1 

      生姜          一片     すりおろす  

      塩            小さじ1  

<作り方>①鍋に水を入れて、沸かしている間に牛蒡を粉砕しておく

       ②鍋に牛蒡とレンズ豆、スパイス、調味料を入れ、沸騰したらマカロニを加える

       ③吹きこぼれないようにずらしてフタをし、

        時々マカロニが鍋底にひっつかないように、木へらで混ぜる

       ④マカロニが柔らかくなって、全体トロミがでたら火をとめ、醤油で味を整える



 

 マカロニは種類によって、吸い取る水分量が違うと思います。

水分が早くなくなってしまっても、マカロニが茹らないようなら、水を足してください。

逆に水分が多い場合は、米粉や片栗粉を水で溶いてとろみを出してください。




 小さいお子さんが食べる場合は、生姜は入れない方がお薦め。

大人だけあとから加えても美味しいです。




         
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪




RRRRRRRRRRR

暮らしのひとコマ

toki、順調にコンポスト・トイレ製作中♪

子ども達は、合間に手伝ったり、作業を見ていたり・・

Imgp1181

そこへyanyan(2歳)、割り込みながら登場。

Imgp1182

yanyan(2歳)、めずらしくイタズラせずに、真剣に、真剣に作業を見守ります。

(Jirは場所をとられて退場・・)

Imgp1184

覗き込みすぎ・・ちょっと危ない・・(^-^;

Imgp1186

夕方まで、かなづちの音が響くのが心地よいです。(* ̄ー ̄*)

« なかやの定番☆煮なます | トップページ | 節分の炒り豆の活用に☆きなこ味の浸し豆 »

根のもの」カテゴリの記事

スープ・シチュー」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

えららんさん

こんにちは☆
私も作ってびっくりでした。
牛蒡だけっていうのは、はじめてだったので。
カレーって、色んな具材を入れても美味しいですし、
こうやって単品でも美味しくなるので、
とってもありがたいですね。

やまださん

お久しぶりです☆
いつも読んでいただきありがとうございます!

コンポスト・トイレの仕組みについては、夫tokiの専売特許。
(というか、私は大枠しか解ってません・・汗)
私のブログのリンク「tokiの日記」を覗いていただければ、
昨日あたりに、トイレのことを書いているそうなので、
簡単でよければ、解ると思います。
もし、もっと細かく説明が欲しい場合は、
彼のブログにコメントしてみてくださいネ!

おいしそー♪
私も豆カレー、大好きです。

ごぼうを入れてもいいんですねー。
目からウロコです!
言われてみれば、ごぼうってダシが出ますもんね。

前にごぼうを入れたクッキーを作ったことがあるのですが、ごぼうって線維を活かさない切り方(ヘンな表現ですが。すりおろすとかつぶすとか)すると、味ががらりと変わるんですよね。
食感も味のうち、というのがよーくわかる食材ですよね。

あー、カレーが食べたくなってきました。
お腹空いた……(笑い)

コンポストトイレに興味があります。
軽くでもいいので どんな仕組みで制作しているのか
レポートしてもらえたら 嬉しいです。
いつもブログ楽しみにしてます(o^-^o)
更新が繁盛なのも、いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38663160

この記事へのトラックバック一覧です: 牛蒡とマカロニの即席カレー:

« なかやの定番☆煮なます | トップページ | 節分の炒り豆の活用に☆きなこ味の浸し豆 »