フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« これなら手軽で簡単☆炒り味噌ふりかけ | トップページ | 金色餡のいちご大福♪♪ »

2011年2月19日 (土)

ホックリ♪じゃがコーヤの米粉バーグ

 お弁当用に作りました。(゚▽゚*)

じゃがいもと玉ねぎのコンビって、ホントに美味しい。

高野豆腐と味噌が入って、コクがでました。


 つなぎに米粉を使っているので、ほっくりした食感です。

Imgp1826_2 

<材料>小さめバーグ5.6個

      じゃがいも             1個

      高野豆腐             1枚    重曹フリーのものを使いました

      玉ねぎ              1/4個

      米粉               大さじ2

      味噌              小さじ1

      塩                小さじ1/4

      菜種油             小さじ1

<作り方>①じゃがいもを皮ごと蒸すかゆでて皮をむき、玉ねぎはみじん切りかすりおろす

        高野豆腐は戻して軽くしぼっておく

       ②油以外の材料をフードプロセッサーにかけて砕き、5,6個にバーグ状にする

       ③フライパンに油をひいて、両面をコンガリ焼く



 米粉の場合、小麦粉より生地がまとまりにくく感じると思いますが、

片面焼いて、そおっとひっくり返したあとは、熱が入ればまとまってくれます。

もし少し崩れた場合は、焼きあがったあとに、手でまとめなおしても

冷めるとさらにまとまるので、大丈夫です。

 小麦粉より、少し気を使いますが、ほっくり、さっくりした仕上がりになるのは

米粉ならではかなと思います。



 じゃがいものサイズ、高野豆腐の種類によって、

味が変わってくるかもしれません。(計っておけばよかった・・)

重曹入りの普通の高野豆腐の場合は、1/2分が良いかも。




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪



TTTTTTTTTTTT

暮らしのひとコマ

いつも、どこかが工事中のなかや。

Imgp1882

洗濯機の排水がジャジャ漏れ。

子ども達が堤防を築いてくれました。

« これなら手軽で簡単☆炒り味噌ふりかけ | トップページ | 金色餡のいちご大福♪♪ »

豆加工品」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38811598

この記事へのトラックバック一覧です: ホックリ♪じゃがコーヤの米粉バーグ:

« これなら手軽で簡単☆炒り味噌ふりかけ | トップページ | 金色餡のいちご大福♪♪ »