フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 人参&練りゴマそぼろのパスタ | トップページ | ハーブ&味噌☆もちきび大根のもちもちピザ »

2011年2月14日 (月)

りんご&小豆のシナモン・ソフトケーキ

 小豆のケーキを作ろうと思いたち、パンの隣で焼きました。

プレゼント用に作ったので、ふだんよりオイル多めで、

甘味にも保険をかけて、干し柿をトッピングしました。



 15cm角の四角い型で焼きましたが、コクあり、甘味充分なので、

1/9サイズでも、とっても満足でした。

Imgp1666_3

<材料>りんご               1個        

      ゆで小豆                3/4C

      地粉                  1C

      寒天パウダー           2g

      塩                   小さじ1/2

             干し柿                2~3個

      水                   1/2C

             シナモン              小さじ2

      アニス               少々      なければ省く

      菜種油                大さじ2

<作り方>①リンゴをフードプロセッサーで粉砕する

       ②ボールに①をうつして、干し柿以外の材料を混ぜ合わせ、型に入れる

       ③干し柿を9個にちぎりわけて②の表面に適当な間隔をあけて置く

        160度くらいの低めの温度で20分ほど焼く



しっかり冷めてから、型を外してください。

型にオイルを塗ってから、生地を入れてくださいね。

        
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪



EEEEEEEEEEEEE

 昨日、tokiから出発翌朝以来、ようやく2度目の電話がありました。

今夜遅くに、帰ってくる予定だそうです。



 結婚以来、tokiと10日も別々だったのは初めて。

なので、子ども達にとっても、こんなに長く家族が別々だったのは、初めてのことです。

 いつもいっしょだった兄のFu(11歳)がいないということが、

弟たちにとってどうだったのか、興味があったので、2人に聞いてみました。


Wac「Fuは、やかましいこと(人のやることをチェックするクセあり)言ったり、命令したり、

    自分のやりたい遊びを押し付けてきたりするから、そういうのがないから、

    けんかが少なくて、平和(!)だった」

   「でも、Fuは、色々新しい遊びや工作がどんどん思いつくから、

    いないとヒマになることがあった」

   「Fuといっしょだと、相手をしてあげるって感じじゃなくて遊べるから、面白い」

   「Fuの分、yanyanの世話(!)や、薪の準備がオレにかかってて、大変なことがあった」



Jir 「おかずを、焦らないでもいっぱい食べられてよかった(!)」

   「ストーブつけたり、朝ごはんの準備が自分でできたのも、よかった。

    Fuがいると、オレがやろうとすると、早くやれってせかすから、できなかった」

   「Fuは、オレが頼むと本読んでくれたり、工作手伝ってくれるから、

    結構優しいこともあるし、いたほうがいい」


などなど、普段の兄弟関係が、赤裸々に語られた感じでした (^-^;



 帰ってきたら驚かすこと、自慢したいこと、話したいこと、

お留守番隊もお土産話がいっぱいできた様子。

「夜は、お布団も増やして、マメ炭あんかも布団に入れといてあげるようだね」

待つ準備も楽しそうな子ども達です。



 昨日は、午前中は子ども達は雪遊び、私は雪かき、

午後は、Jirのたっての希望「動物園に行きたい」を決行したため、

慌しくて、写真は撮れませんでした~。

不在中、来てくださった大家さん、ごめんなさいね~。
 

« 人参&練りゴマそぼろのパスタ | トップページ | ハーブ&味噌☆もちきび大根のもちもちピザ »

自然派おやつ(石窯)」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさん

わあ、コメントありがとう~。
Fuくんもそうなんだ~。面白いね。
性格も、兄弟全然違って、Wacはおっとり、しゃべるのもゆっくり。
Fuが帰ってきて、家のテンポが速くなったような・・・。
どっちもカワイイのはかわらないけど。

>やかましいこと(人のやることをチェックするクセあり)言ったり、
>命令したり、
>自分のやりたい遊びを押し付けてきたりする・・・・

うちのfuと一緒やわ~~~。
笑ってしまいました。
長男って、そうなるんやろかー(*^m^)

noricafeさん

来てくださってありがとうございます。
マスタードは、まだまだ試行錯誤中なんです。
マスタードの種類かなあと思ってみたり・・・
手作りは面白いですが、どうしても自給というこだわりはなくて、
買うものは買ってるんですよ。
noricafeさんのお料理は、見た目も仕事の丁寧さも、
とっても素敵で勉強になります。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。


peaceful childさん
 こちらこそ、ありがとうございます。
私の質問にブログで答えてくださって・・。
個人的な小さな質問だったのでコチラに、と思っていましたが、
peacefulさんのブログには、最近よくお邪魔しているので、
見にいきますね。

こんにちは!yanyanかわいすぎ❤
子供たちはみんなたのもしいですね!
風の又三郎に登場する愛すべき子供たちのようです~


スパイスについてはたくさん語りたいことがあります。
質問をいただくことで、あらためて自分でも考えるきっかけになり、ありがたいです。
長くなりましたので今回も記事にさせていただきました。
よろしくお願いします。
フェンネルは、熱しても風味が変わらないスパイスです。
インドではそのまま食後にひとつまみ口に入れてむしゃむしゃ食べます。
消化をうながすそうですよ。
カルダモンはティーやスウィーツに。そのまま食べてお口のフレグランスに!(^^)!

はじめまして、noricafeと申します。
先日はブログにコメントを頂きましてありがとうございました(*^-^)

作れるものは自分達で作る・・・素敵だけどなかなか難しいことです。
でもマスタードまで作ってしまうなんて!本当にビックリしました。
それらを使った数々の手作りの品・・・ホレボレと見とれてしまいました。
私はてんさい糖やらはちみつやら使いますが、自然の甘味で作られたこちらのスイーツは本当に美味しそうです!
雑穀の使い方もとってもお上手ですね♪

ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
また寄らせて頂きますね(*^.^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38737701

この記事へのトラックバック一覧です: りんご&小豆のシナモン・ソフトケーキ:

« 人参&練りゴマそぼろのパスタ | トップページ | ハーブ&味噌☆もちきび大根のもちもちピザ »