フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 柚子ペパロン☆コカブの豆乳クリームパスタ | トップページ | カレー味☆レンコン高キビソースのピザ »

2011年2月 7日 (月)

ホコホコ♪ひよこ豆のターメリック・ライス

 見るだけで、とっても食欲を刺激されるごはんです。(゚▽゚*)

ほくほく甘いひよこ豆の美味しくって、

ふだんはおかわりしない私も、率先しておかわり隊に加わります。




 この豆が日本では育たないのが本当に残念です。

(南の方なら育つのかな?)

 玄米といっしょに炊いても煮崩れたり、柔らかくなりすぎたりしないので、

お豆ごはんを作るのにはとっても重宝。

とくにこのターメリックライスでは、ひよこ豆の味、香りがとても際立ちます。

Imgp0850

<材料>玄米                              4合

      塩                              小さじ2

      ターメリック                        小さじ1~2  2入れるとターメリックの香りぷんぷん

      ひよこ豆                1/4C

<作り方>①ごはんを炊く釜に、材料をすべて入れ、

        ごはんを炊くのと同じ水分量の水を加えて炊く

       ②好みで胡椒やハーブソルトをふる



 好みでオイルを入れたり、玉ねぎのソテーやガーリックで風味を加えても美味しいですが、

このシンプルなタイプもお気に入りなので、紹介しました。




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ  今日も訪問してくださり、ありがとうございます。

          色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪




KKKKKKKKKKK

暮らしのひとコマ

ここ数日温かくて、

夕方からあたたかい雨が降りました。



雪ではなくて、雨が降ると、春が一歩近づいたなと思います。

Imgp1765_2

この写真、ちょっとわかりにくいかな。

冬の間、氷で遊んだり、寒風の中鳥を見たり、自転車で遊んでいた結果の、

あかぎれだらけの手です。

Imgp1768

強い寒さが過ぎつつあるので、もう随分治ってきて、かさぶたで黒くなっています。

手の甲から上は、実物はかなり黒くて、しわしわです・・。

(スス汚れやドロ汚れもついてるので(*^-^)、全部あかぎれではありません)

今時分、日本で暮らしていて、こんな手をしている子は、あんまりいないだろうなあ。



 他の子も似たような手になっています。

yanyanはあかぎれにはなりませんでしたが、

2歳児の手とは思えない、ごわごわなゾウさんのような手をしています。






********************

なかやの情報コーナー

 こんなこと、やってます↓↓↓

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。




「味噌作りキャラバン 参加者募集中」 

 なかや産無農薬大豆・信州産米の麹・自然塩と、味噌作り用具を積み込んで、

あなたの街に伺います。
 

 一度に60~70キロの味噌が出来上がります。

仲間をあつめて、美味しい・楽しい「味噌作り」をしませんか?

オプションで「みんなで作るベジタリアン野外料理教室」も同時開催できます。

こちらもお薦めです。
                     →詳しくはこちらをチェック!

« 柚子ペパロン☆コカブの豆乳クリームパスタ | トップページ | カレー味☆レンコン高キビソースのピザ »

豆類」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

コメント

emiちゃん


こちらこそよろしくね~。女子力UPよ~(笑)
子ども達も待ってま~す。

11日、よろしくお願いしま~す。
昼間は美和ちゃんも人形劇なので夕方17:00~に参ります。

ひよこ豆ご飯うまそう~だな♪
ひよこ豆の歯ごたえ大好き。

ごわごわの皮膚をしている子どもを見ると誇りに思いま~す(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38481110

この記事へのトラックバック一覧です: ホコホコ♪ひよこ豆のターメリック・ライス:

« 柚子ペパロン☆コカブの豆乳クリームパスタ | トップページ | カレー味☆レンコン高キビソースのピザ »