フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ハーブ&味噌☆もちきび大根のもちもちピザ | トップページ | 小豆レモンのソフトセサミクッキー »

2011年2月16日 (水)

にんにく納豆味噌の炒め煮

 発酵食品って、だいたい好きなのですが、

納豆はあまり得意ではありません。(と、以前にも書いたことがあるような・・・)

でも、tokiも子ども達も好きなので、たま~に買います。



 でもこの納豆なら、私も好きです。

はじめはカノウユミコさんのレシピを応用させてもらって、だんだん私流に変わったものです。



 ネギ科を沢山入れたり、火を入れるせいか、

納豆のクセが和らぎます。

 納豆一パック(発砲スチロールの小型のだと、2パック分くらい)で、

10cm×15cm×5cmくらいのタッパー分くらいできます。

パンとも合います。

Imgp1777

<材料>納豆        90g

      玉ねぎ    1/2C            1/2個分     みじん切り

      長ネギ     1/2C      1本      みじん切り

              大根      5cm               5㎜角切り

      にんにく     1片               みじん切り

      味噌       1/4C

            菜種油     小さじ1

      水       1/2C

<作り方>①材料をそれぞれ切る

       ②フライパンか小鍋に油をひいて、にんにくを炒め、香りがたったら

        玉ねぎとネギを炒め、大根を加え、納豆を続いて加えて炒める

       ③水で味噌を溶いて、②の上にのせるように加えて、フタをして5分ほど蒸煮する

       




 翌日以降が味が馴染んでおいしくなります。

季節によって、合わせる野菜を変えられます。

今回は大根にしましたが、春は菜の花、夏はピーマンやオクラなど・・



夏に、こんなレシピを載せていました。納豆とカボチャのペースト



私のように、納豆がやや苦手な方がいらっしゃいましたら、おためし下さいね。



 

 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪




UUUUUUUUUUU

暮らしのひとコマ

 昨日、昼近くになって戻ってきました。

雪で道が混んでいたみたいで、下道で休み休み帰ってきたそうです。

Imgp1974

10日ぶりのFu(11歳)は、はじめ大変テレておりました。

会っても目もあわせず、アレ?

Wac(8歳)もテレてます。

あんなに待ってたtokiなのに、抱きついていくかと思いきや・・・。

「ほら、おいでよ!」と言ったら、ようやく駆けてきて、ハグしました。



 「そりはもういいや!」雪遊びもそこそこ、

私について、雪かきしながら、あったことをたくさん話してくれました。

ブラウンズ・フィールドでは、ミントくんと仲良くなって、

2人で落ちているみかんでキジを捕まえようとして、追っかけまわしたこと。

デコさんといっしょに、うどんを打ったこと。

寺田本家では、社長さんに食事に案内してもらったところが

ファミレス(朝)、ラーメン屋(昼)、ウナギ屋(夜)だったこと(どれも初経験!)

加藤登紀子さんの自然大国では、娘さんのヤエさん(歌手)の生の歌を聞かせてもらったこと、

などなど、色々盛りだくさんで楽しかったみたいです。


 雪かきのあとは、兄弟3人寄り添って、なんだかいつもより仲良く遊んでました。



ごはんは、いっぱい作っても余らない、いつもの状態に戻りました。(* ̄ー ̄*)

家族いっしょは、やっぱりいいなあ。

« ハーブ&味噌☆もちきび大根のもちもちピザ | トップページ | 小豆レモンのソフトセサミクッキー »

豆加工品」カテゴリの記事

ごはんのとも」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

kurokoboさん

ご訪問ありがとうございます☆
ノンシュガー・スイーツは、慣れるとこっちが当たり前になるのが
ふしぎなところなんですよ。
菜食料理は、案外色んなアレンジができるし、
面白い世界でもありますよ。


masaki☆さん
いつもコメントありがとうございます。
Fuにとってはいい経験ができたと思います。
私にとっても、かな?
一番私にくっついてる子なので・・・。

これはごはんのお供によさそうですね。^^
野菜もたくさんいただけるところも素敵です♪

Fuくん、お帰りなさい!
いろんな体験をされてますますたくましく
なったのでしょうね。^^

☆☆

natsuさん、こんばんは!
ブログへの訪問、ありがとうございました♪

早速遊びに伺いました!

私は、少々マクロビに興味があって、
お友達にもマクロビの方もいて、マクロビカフェにも行ったりします♪

natsuさんのお料理、とっても参考になります〜o(*^^*)o
我が家は、旦那さんが大の肉好きなので、
マクロビは出来ませんが、今回のにんにく納豆味噌の炒め煮など、
作ってみたいものがいっぱい♡

おやつもとってもおいしそうで、お砂糖をほとんど使ってないスイーツって
どんなお味かな?なんてとっても興味深いです!

またおじゃまさせて下さい!
どうぞよろしくお願いします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38785628

この記事へのトラックバック一覧です: にんにく納豆味噌の炒め煮:

« ハーブ&味噌☆もちきび大根のもちもちピザ | トップページ | 小豆レモンのソフトセサミクッキー »