フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 干ししいたけとのりの佃煮 | トップページ | コクUP☆甘酒ナッツ・ココアケーキ »

2011年2月26日 (土)

さわやか☆大根のゆず炒め

 先日作ったゆずペパロン☆コカブの豆乳クリームパスタ が美味しかったので、

大根でも美味しそうだな、と思って

柚子と大根をあわせて、炒めてみました。o(*^▽^*)o



 今回は、単なる炒め物ですが、

驚いたのは、ゆずが苦手系で、柚子胡椒以外は柚子モノにあまり手がのびないtokiから

コレなら美味しいよ・コメントが出ました ヽ(´▽`)/




 柚子を炒めているからか、クセがやわらぐのでしょうか?

柚子の皮は白いところも入れて、厚めにむくのですが、苦味もほとんどなくて、

子どもたちも喜んで食べてくれました。



 食後も、ゆずの香りが口の中に残ってさわやかなのが、

柚子好きの私としては、嬉しいところでした。

Imgp2093

<材料>大根        1/2本             拍子切り

      ゆず       1/2個

      塩         一つまみ

      醤油       小さじ2

      菜種油      小さじ1

<作り方>①ゆずの皮を厚めにむいて、3ミリ幅くらいの細切りにする

       ②菜種油をひき、ゆずをいため、さらに大根と塩を加えてあえ、

        フタをして3分ほど蒸煮する

       ③大根がしんなりしていたら、醤油を回しいれる




 なかやの大根は、収穫から3ヶ月ちかくたち、しんなりしてきています。

じゃがいも同様、春にむけてとうたちしようとする大根は、最高超に糖度が上がっています。

フレッシュな大根を使う場合、時間があれば、2.3日天日干ししてみてください。

火の通りもよく、甘味が増します。




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪











JJJJJJJJJJJJ

暮らしのひとコマ

 3兄弟は、近頃鳥の羽を集めています。

鳥好きだからですけど、

Jir(6歳)が台所にやってきて、

「なんで、おれが羽をあつめてるか、なつ、知ってる?」と嬉しそうに聞いてきました。

尋ねると、

Imgp2126

「あのね~、おれのけっこんの時の洋服のかざりにね~、使うんだよ (◎´∀`)ノ」とのこと。




 6歳になったばかりの彼から、突然結婚話がでたので、ちょっと驚いたのですが、

どうも、Wac(8歳)に本を読んでもらった時に、お話の中でお金持ちの人(王子様?)が

服に宝石をちりばめた服で結婚したらしいのです。

 Wacは「ほう石→→ほういし」と読んだらしく、Jirが聞いた説明では、

「ほう」という名前の「石」を服にくっつけたのだ、ということだったらしい。

そこでJirは、自分の結婚式には、石じゃなくて、羽にしようと思ったんですね。




 宝石がどんなものか、その価値をそもそも知らないところにいるのですが、

それでも、宝石を「ほう」という石(にすぎない)、という子ども達の感覚もなんだかイイし、

宝石より羽を飾りたいと思ったJirの気持ちが、とってもステキで、キュート( ´艸`)゚



 まあ、宝石のなんたるかは、そのうち説明すればいいかな、ということで

Jirにはそのまま「いい思いつきだね。いっぱいたまるといいね」と話して、

満足そうなJirの笑顔を見て、会話はおしまいになりました。

« 干ししいたけとのりの佃煮 | トップページ | コクUP☆甘酒ナッツ・ココアケーキ »

根のもの」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38980425

この記事へのトラックバック一覧です: さわやか☆大根のゆず炒め:

« 干ししいたけとのりの佃煮 | トップページ | コクUP☆甘酒ナッツ・ココアケーキ »