フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« もやしと沢庵のねぎソース和え | トップページ | 祈るのみ »

2011年3月12日 (土)

キウイとレモンの米粉もち

 先日、キウイとレモンの組み合わせで、米粉のおやつを作ろうと思って、作りました。

翌日用のおやつだったので、

柔らかさが長持するように、お豆腐を加えてみました。



 小麦粉に似せて、ふわっと仕上げる米粉のおやつもおいしいですが、

もっちりした米粉おやつも、とってもおいしい・・・( ´艸`)

おなかにもたまるし、特にうちの子は好きです。


 

 今回のキウイとレモンの組み合わせ、

さわやかで甘酒の甘味にあって、とってもおいしかったです。 

Imgp2450_2

<材料>米粉       1C

      キウイ      小さめ2個

      レモン      1個

      甘酒       2/3C

      豆腐       1/2丁

<作り方>①豆腐をマッシャーでつぶして、米粉と甘酒とあわせる

       ②レモンは皮をピーラーでむいて、みじん切りにし、果汁を絞って、両方①に加える

       ③四角い型に入れて、15分蒸す




レモンは千葉のお土産、

キウイは友達Yくんの庭先になっているもの。

どちらも頂き物でした。どうもありがとう (◎´∀`)ノ



%%%%%%%%%%

暮らしのひとコマ

地元のお母さん友達が運営している「みっけ里山ほいくえん」の味噌作り。

Imgp2565

うちの子あわせて、子どもが13人。

なかやでは、久しぶりな光景でした。

Imgp2571

わらべ歌リレーが聞こえる中の、楽しそうな作業タイムでした。

Imgp2568 

お昼は、ポットラック形式で。

主食各自持参で、おかずを一品ずつ持ち寄ってもらいました。

Imgp2577

おかげで色んなおかずが楽しめました!ごちそうさま~。



 味噌作り終了後に、地震がありました。

こちらでは震度3と発表されましたが、

外で立っていたのに、不安になるようなゆれに、驚きました。

追って、東北地方の大変な様子を知って、驚いています。

亡くなった方、行方不明な方も大勢いらっしゃいますね。

ご冥福を祈りつつ、ここでできることを考えながら、被災を見守りたいと思います。

======================================

       今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

                 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ         

        色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

              クリックで応援、よろしくお願いします☆

======================================

« もやしと沢庵のねぎソース和え | トップページ | 祈るのみ »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

果物」カテゴリの記事

コメント

お返事ありがとう。ホントによかった!割と早い時期にときさんの日記で大丈夫だったことを知り、こっちを見てませんでした。ごめんね。お互いできることをしていきましょうね。

ちこちゃん

ありがとう。大丈夫だよ。
みんなの気持ちで、これ以上の被害をとめたいね。

震度6もあったようですが、ご家族、お家、無事でしょうか?落ち着いたらブログでお知らせください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/39123004

この記事へのトラックバック一覧です: キウイとレモンの米粉もち:

« もやしと沢庵のねぎソース和え | トップページ | 祈るのみ »