フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« なかやの甘酒ドレッシング | トップページ | もやしと沢庵のねぎソース和え »

2011年3月10日 (木)

もちきびごはんの塩おはぎ

 夕方遅くに帰ってきて、急いでごはんを炊こうとした日のこと。

籾摺りしていた玄米の残り量が4合きっかりしかないことに気付きました。

他の雑穀もめずらしく脱穀したものを使い切っていて、瓶は空っぽ。



 玄米を炊いている時間もないので、

分つき米にした上で、たまたま一合だけ余らせておいたもち米を

ちょっともったいないかなと思いながら、増量にお米に混ぜて炊いてみました。

とってもモチモチごはんで、もち米の香りがして

おこわのような、おいしいごはんになりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。



 そんな経験から、全部もち米にしなくても、1割もち黍ごはんで、

おいしいおはぎができました。

なかやは、雑穀が多いので、もちきびを使いましたが、

手に入りやすいもち米もお薦めです。

Imgp2360

<材料>6個分

      ゆでた小豆        2C

      塩              小さじ1弱

      炊いたごはん       200g         1割もち黍を入れて炊いたもの

<作り方>①小豆を3倍水に一晩浸し、土鍋で2時間くらいかけてゆっくり炊く

       ②①に塩を加えて、温かいうちに手で捏ねてつぶして餡にし、6等分する

       ③ごはんを6等分して丸め、②で包む

 お米100%のおはぎも、普段のおやつには手軽でおすすめです。

もち米の混ぜ率は、お好みでどうぞ。

1割混ざっているだけでも、結構もちもちになりますし、2割入れるのもお薦めです。




YYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

コンポスト作り、進んでいます。

Imgp2428
内壁がはり終わったそうです。

子ども達もいっしょに作っています。

Imgp2532

======================================


        今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

                  にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ         

        色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

        クリックで応援、よろしくお願いします☆


======================================

« なかやの甘酒ドレッシング | トップページ | もやしと沢庵のねぎソース和え »

豆類」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/39098633

この記事へのトラックバック一覧です: もちきびごはんの塩おはぎ:

« なかやの甘酒ドレッシング | トップページ | もやしと沢庵のねぎソース和え »