フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 椎茸とエリンギのクミン・ソテー | トップページ | ナズナと玉ねぎの焼きうどん »

2011年3月 6日 (日)

小豆入り♪根菜の重ね煮

 共同購入して買い置いてあったレンコンが、最後の一本になりました。ヾ(;□;)

お別れもかねて、

シンプルで、根菜の甘味がとっても引き出されておいしい、重ね煮を作りました。



 後から、炊いてあった小豆を加えました。

Imgp2319

<材料>レンコン                       80g              薄くイチョウきり

      人参                         1本              うすくイチョウきり

      玉ねぎ                       1/2個             

      塩                         小さじ1/4

             味噌                       大さじ1と1/2

             生姜                       好みで少量          すりおろし

      ゆでた小豆          大さじ2

<作り方>①玉ねぎは薄切りして、4等分する

       ②小さめの鍋に、しょうが、玉ねぎ、レンコン、人参の順に重ねて、塩をふる

       ③フタをして弱火で10分ほどじっくり蒸煮したら

        フタをあけ、上に小豆と味噌を入れ、火をとめる

       ④しばらくそのまま置き、味噌がゆるんだら全体をあえる



 初めから味噌を重ねてもよいのですが、

収穫してから時間のたっている保存野菜で、しかも水分を入れずに作るので、

塩でまず野菜の水分をだしてから、味噌を加えました。

(味噌の方が、蒸れる時間が必要なので、焦げやすくなります)


 こういう料理を出すと、ぱっと見は地味なので、歓声はあがりませんが、

食べているうちに、誰かしらがひっそりと「うまいな~」といいます。

しみじみかみしめて味わう、そんなおかずなのだと思います。



 大好きな野菜の中で、栽培を試したことがないのは、レンコンくらいかなと思います。

泥地で、どんな風に栽培するのかも、まだわからないでいます。

いずれ作れたら、面白いだろうなあと思っていて、機会はうかがっています。





======================================



       今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

             にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ         

        色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

        クリックで応援、よろしくお願いします☆



JJJJJJJJJJJJ

暮らしのひとコマ

 寒さが落ち着いて、蔵の気温も上がってきたようで、

保存している大根やカボチャの傷みの進行が、早くなってきました。

Imgp2351

これからしばらく保存食作りが続きそうです。

まずは、切干大根。

私が切っていたら、すかさずyanyan(2歳)も始めました。

Imgp2354

毎年なかやでは、こんな風に一年分の切干を作ります。

悪くなる前に食べきる量を残して、だいたい50本くらいでしょうか?

ざるが空いたらまた切って、という感じで順番に作っていきます。

Imgp2353

 気付いたら、yanyanも切ったものをザルに入れて、私が干した横に干していました。

(このザルで干していたみかんの皮は、地面に落ちておりました (*^-^))       

      

« 椎茸とエリンギのクミン・ソテー | トップページ | ナズナと玉ねぎの焼きうどん »

豆類」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、楽しみにしてるね。
多分、野菜嫌いさんも食べれるメニューになると思うよ~。
ちょうど、麹を仕込んでいる最中になると思うので、

今日も、なかやランチオープン日です。
雪で寒いけど、がんばるぞ~~。

どもども☆

9日のランチの対応ありがとう(^0^)
美穂ちゃんところのみずほちゃん野菜嫌いでちゃんと食べるかどうか分からない、でも子ども料金でお支払します~。と言っていました。

賑やかな会になりそうです。
大好きな方たちがいらっしゃいます。

楽しみにしています☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/39084815

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆入り♪根菜の重ね煮:

« 椎茸とエリンギのクミン・ソテー | トップページ | ナズナと玉ねぎの焼きうどん »