フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« もちきびごはんの塩おはぎ | トップページ | キウイとレモンの米粉もち »

2011年3月11日 (金)

もやしと沢庵のねぎソース和え

 もやしのシャキシャキが楽しめるレシピです。

今回は、身体が喜ぶおうちごはんのmasakiさんのレシピからヒントをもらって、作りました。

これなら、もやしが、ごちそうに見える!と思って作ったのですが・・・

写真の撮り方が、全然masakiさんとは違って美しくないですし (*^-^)、

masakiさんのレシピを控えていなくて、突然作ったため、

ヒントを頂いたのは、今回はイメージのみとなってしまいました。

 こんな形での紹介は失礼かな、と思いながらも、

なかや版もなかなか好評だったので、掲載しました。



 

 沢庵は、ちょうど余っていた端っこを入れてみました。

歯ごたえがアクセントになり、

漬物の深みのある味が加わって、おいしさが増しましたよ。

Imgp2536

<材料>もやし             200g

      ねぎ沢庵ソース    作りやすい分量

        ねぎ         1本              みじん切り

        醤油         1/4C

        柿酢                 1/4C

        ゴマ          大さじ1~2

        沢庵         3cm

<作り方>①沢庵を小口切りにしておく

       ②もやし以外の材料をまぜて、タレを作り、1時間以上置く

       ③もやしを2回にわけて、ぐらぐらのお湯で5秒ほど茹でる



 もやしを2回にわけて茹でるのは、

1度に茹でると、お湯の温度が冷めてしまって、さっと茹でられないからです。



 お酢について。

私は自家製の柿酢を使っています。

米酢など、酸味の強いお酢を使う場合は、減らし目にしてください。

 最近、もやしがよく登場しているのは、

tokiが地域の集まりで、焼肉をしたあとに残った野菜を、持って帰ってきてくれるからです。

会計役なこともあって、最後のゴミ処理を任されており、

そのままにしておいても、捨てられてしまうだけだし・・・

ということで、余ったお野菜を時々頂くわけです。

 ソースの量はお好みでかけてください。

余っても、ごはんにかけたり、納豆にあわせたり、茹でもの、蒸し物にかけたりして重宝です。

AAAAAAAAAAAA

暮らしのひとコマ

 味噌用の麹作り。

「寺田本家さん」直伝の「月の輪」も使って、15kgのお米を蒸しあげているところ。

蒸器は、昨年、tokiがドラム缶で作りました。

 麹作りは、約48時間かけて作る麹の管理は、私の役割で、

こうした道具や麹室の作成は、tokiの役割です。

Imgp2542

子ども達の楽しみは、

Imgp2544

蒸し布についた、払いきれなかった蒸米を食べること。

Imgp2555

できあがった麹は、

本日の、地元の自主保育「里山保育園」のお母さん達の味噌作りに使われます。

======================================

       今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

             にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ         

        色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

        クリックで応援、よろしくお願いします☆

======================================

« もちきびごはんの塩おはぎ | トップページ | キウイとレモンの米粉もち »

豆加工品」カテゴリの記事

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

masakiさん

本当にショックです。
翌朝まで状況がよくわかっていなくて、
ふつうにブログを発信してしまい、後悔してますが、
我が家が元気にいる姿をみて、安心してくださった方もいるかなと
そのまま掲載しました。


saeさん
コメントありがとうございます。
こんな時は、本当に子ども達に救われています。

はじめまして。お子様たち、めちゃくちゃ可愛いですね♪笑顔にグッときて、思わず初コメントです♪また遊びに来ますね~☆

ご紹介いただき、ありがとうございます。^^
沢庵加えたら味も歯ごたえも
いいアクセントになりそうですね♪

地震の被害がこれ以上大きくならないように
祈るばかりです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/39148970

この記事へのトラックバック一覧です: もやしと沢庵のねぎソース和え:

« もちきびごはんの塩おはぎ | トップページ | キウイとレモンの米粉もち »