フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« みたらし団子 | トップページ | もやし&ポテトのバーグ »

2011年3月 3日 (木)

玉ねぎパイ

 じっくり炒めて、甘味を引き出した玉ねぎだけを包んだパイ。

想像するだけで美味しそうでしたが、

やっぱり、やっぱり、美味しすぎます (*≧m≦*)

家族全員で大好評でした。ヽ(´▽`)/


 コツは、ソテーをちょっと濃い目の味付けにしておくこと。

玉ねぎソテーは、なんにでも使いまわしがきくので、

あえて余るくらい作っています。

Imgp2270

<材料>玉ねぎ      2個( 450g)                   地粉        2C

      塩        小さじ2            全粒粉      1C

      菜種油     小さじ1            塩         小さじ1

                                菜種油      1/2C

                                                                       水         1/2C

<作り方>①パイ生地の材料を合わせて、水とあわせて捏ねておく

       ②玉ねぎをみじん切りにして、塩を振ってフライパンで炒める

         水分が出てきたら、フタをして10分ほどじっくり蒸煮する

         透明感が出て、充分甘味がでたら、フタをとって、水分を飛ばす 

       ③①を好みのサイズに切ってのばして、②をスプーンですくったものを包む

         端は、フォークを押し付けて閉じる

       ④160~170度程度の温度で、石窯で10分~15分焼く 




 

 


        
   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ       今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

   にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ   色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

                     参加カテゴリーを増やしてみました。

             どちらかのタグをクリックで応援、よろしくお願いします♪

 

KKKKKKKKKKKK

暮らしのひとコマ

兄達と忍者ごっこをしていて、

風呂敷で覆面をして、くの一(女忍者)になりきって、

竹の刀を振り回して遊んでいたyanyan(2歳)。

ひな祭りを前にして、ようやく私がおひなさまを飾っているのに気がついて、

家に入ってきました。

 Imgp2345

はじめは恐る恐る、不思議そうに見て、

Imgp2346

わあ、きれいだなあ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Imgp2341

「yanyanが元気に大きくなっているお祝いに飾るんだよ」、というと、

自分のモノ意識が湧いたらしく、さらに笑顔に。

Imgp2339

 このお雛様、私の祖母が私の母のために作ってくれたものを、

私が貰い受けたものです。

祖母は今も東京の自宅でお元気で、今年92歳になります。 

« みたらし団子 | トップページ | もやし&ポテトのバーグ »

自然派おやつ(石窯)」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

きらきらさん
こんにちは☆
コメントありがとうございます。
ぜひ、作ってみてくださいね!

こんにちは、きらきらと申します^^。
初めてコメントさせていただきます~。

なんて美味しそうなパイなんでしょうっ!!!
早速うちでも作ってみようと思います。素敵すぎるパイですね~。作り置きするに限りますね、うんうん。

yanyanちゃん、とーってもかわいくって微笑ましいです^^。
こんないい子がおうちにいたら楽しいだろうな~♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/39058710

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎパイ:

« みたらし団子 | トップページ | もやし&ポテトのバーグ »