フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« もやし&ポテトのバーグ | トップページ | 小豆入り♪根菜の重ね煮 »

2011年3月 5日 (土)

椎茸とエリンギのクミン・ソテー

 もやしといっしょにエリンギも頂いていたので、

春の雨でモコモコと大きくなっている椎茸とあわせて、ソテーにしました。

 Mちゃんに送ってもらった新鮮なスパイスの香りは、ほんとにすばらしくて、

きのこ苦手系のWac(8歳)も、

美味しそうな香りに誘われて、「これならおいしい」と、つまんでおりました。



 みなさんからの頂き物への感謝とともに、

ぽかぽかの陽射しの中で、今日もお外ごはんを楽しみました。

Imgp2315

<材料>エリンギ               大3本

      椎茸                 6枚

      クミン種               小さじ1

      コリアンダー・パウダー      小さじ1

      塩                   小さじ1/2

      醤油                  小さじ1/2

      菜種油                小さじ1

<作り方>①エリンギは1cm幅の輪切りに、

         しいたけは半分に切るか、小さいものはそのままで、塩をもんで馴染ませる

       ②フライパンに油をひき、スパイスを炒め、香りが出たら①を入れる

       ③フタをして水分が出るまでじっくり蒸煮する



 はじめに塩を馴染ませるのは、かまど使用で、火の調整が難しいので、

キノコからはやく水分が出るようにするためです。






       今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

             にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ         

        色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

        クリックで応援、よろしくお願いします☆

 

ZZZZZZZZZZZZZZ

暮らしのひとコマ 

新しく家族が増えました。

Imgp2400

緑がふわり、黄色がぽろりと名づけました。

生後16日目です。

Imgp2374

野鳥好きになったころから、いつかはこの日がやってくるだろうなと想像していました。

野鳥を捕まえようとしたけれど、なかなかつかまってくれない日々を過ごしていたころ、

子ども達から相談されました。

Imgp2377

一番近くの鳥屋さんで注文して、ヒナが届くまで1ヶ月半くらい、

待ち続けてきたこの日。

Imgp2393

3兄弟、いつもに増して、とってもイイ顔してます。

Imgp2389

Wac(8歳)は、飼うことが決まった日、

思わず涙ぐんでいました。

「おれ、ムリだと思ってた・・・」

なんで?と聞くと

「だって鳥って、一羽何万円もするんでしょ?うちが一ヶ月暮らせるくらいするんでしょ?」

・・・それって、かなり珍しい鳥??

Fuがどこかでつかんできたピンポイント情報だったらしいけど、

子ども達は私に相談するまで、結構悩んだらしい。

Imgp2413

Jir(6歳)は、飼う前から「黄色がいい」と言い続けていました。

ぽろり、という名前を考えたのもJirでした。(ふわりはWac)

Imgp2415_2

今は1時間半おきのえさやり。

さすがなかやの子ども。かなりがっついて食べます。

今年の作付けには、二羽用の粟を加えなくっちゃ・・。

 

« もやし&ポテトのバーグ | トップページ | 小豆入り♪根菜の重ね煮 »

キノコ類」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさん

こんにちは~。
飼い鳥の中で、セキセイインコは育てやすくて、
寒さにも比較的強い、しかも言葉を覚える、ということで、
決まりました。
見た目は十姉妹や文鳥が、可愛かったんだけどね。
日に日に大きくなっていて、子ども達は肩に乗せて遊んでるよ。

セキセイインコ可愛いっ!!
わたしも、子どもの頃、
雛から育てていました。
ああ、懐かしいな~~~。
根気良く、話しかけると、
おしゃべりもするようになるよ。
「ふーちゃん」とか、「わーくーちゃん」とか、
言うようになるよー。
セキセイインコって、
寒いところではあかんかなあって思ってたけど、
大丈夫なんやねえ・・・・。
なかやさんとこには、
文鳥とか十姉妹みたいな和風の小鳥がお似合いやけど、
なんか、
セキセイインコさん、ミスマッチで、面白いです。
4人とも、夢中やろね~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/39084603

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸とエリンギのクミン・ソテー:

« もやし&ポテトのバーグ | トップページ | 小豆入り♪根菜の重ね煮 »