フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« えのきのケチャ味おやき | トップページ | 玉ねぎパイ »

2011年3月 2日 (水)

みたらし団子

 前々から子ども達からリクエストされていた、みたらし団子。

白玉粉が残っていたものに、米粉とお豆腐を混ぜて増量させて作りました。


 お豆腐を加えた白玉団子は、柔らかさが長持ちして美味しいです。

(今回は米粉を入れているので、翌日には硬くなりましたが)

お団子作りは、昔ながらの方法だと、蒸したり、搗いたり、手間を感じてしまい、

作るペースが落ちがちですが、

これなら普通の白玉団子のように、茹でるだけでできてしまうので、簡単です。



 みたらし・・だからちょっと甘くしないとな、と思って、

なかやの甘味調味料の定番、甘酒を加えてみました。

Imgp2207

<材料>20~30個分

      白玉粉       100g

      木綿豆腐      1/2丁(230g)

      米粉         100g

    みたらしあん

      醤油         大さじ3

      甘酒         大さじ2

      水           1C

      片栗粉        大さじ1

<作り方>①団子の材料を合わせて捏ね、20~30個に丸めて鍋で茹でる

       ②団子が上に上がってきたら、2~3分そのままゆでて、

        ザルに上げ、水にさらしてしめる

       ③みたらしあんを作る

         あんの材料を小鍋に入れ、とろみが出るまで木べらで混ぜながら、

         ゆっくり火にかける



 甘酒がなければ、お水をリンゴジュースにかえても。

(なかやでは、おやつの甘味として使うのは、甘酒かりんごかドライフルーツのいずれかです)

もちろんお好みの甘味料でも構いません。



 雨だったので、串を竹やぶまで取りに行くのを、私がめんどくさがったため、

写真のようになりましたが、

いざ食べる時になって、子ども達が走って取ってきてくれました。

「みたらし団子なんだからさ。」と。

やっぱり見た目は重要、ですネ。

         
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ   今日もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

           色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑   クリックで応援、よろしくお願いします♪




PPPPPPPPPPPPPP

暮らしのひとコマ

雨が続いて、暇になってきた子ども達。

夜ごはんを作りたいと言ってきました。

そこで、3人で何にしたいか考えて、と言ったら

Imgp2267

おやきを作ることになりました。

今回は、具から自分たちで考えて、自分たちで作り始めました。

色々思いついたけど、最終的に相談して、

蒸したじゃが芋&玉ねぎソテーと、かぼちゃになりました。

メインが芋系に片寄ったため、私は具沢山スープを作ってバランスをはかりました。

Imgp2274

 雨で寒い日は、ストーブの部屋に6人ごちゃごちゃと過ごしていて、

さらに天井のそこここには、洗濯物が吊り下げられており、

片付けたとしても(!)、すぐゴッチャゴチャになります。

兄弟げんかも勃発することが多かったこの日、

最後はおやき作りで意気投合。

楽しかったし、とっても美味しかったです。

« えのきのケチャ味おやき | トップページ | 玉ねぎパイ »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

chikaさん

 こんにちは☆
ありがとうございます。ぜひ作ってみてくださいね。
私のレシピは、菜食のレシピの中でも甘さひかえめな方だと思いますので、甘酒の量もお好みで足して下さいね。
 甘酒は、お米でも作れますが、もち米で作ると上手に甘くできますよ。
またいらしてくださいね。

はじめまして。えららんさんとこから寄らして貰いました。
最近、甘酒を作ってみたいなぁと思ってて、おやつ作りに砂糖のかわりに使いたいと思っていたので、こんなレシピがあるなんて!と嬉しくなりました♪
旦那は甘酒では甘みが足らんやろ、ってゆーてるんですが、私は充分甘いと思うんですよね〜。
砂糖を使う量を減らしたいので、こうじを買って来て甘酒を作るトコからやってみたいです。
豆腐はアレルギーある子供がいるので使えませんが、お団子は子供達と作るのも楽しいので、たま〜に作ってます(笑)

また寄らせて貰いますね♪身体に優しいすてきな生活をしてはって、うっとりします〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/39019635

この記事へのトラックバック一覧です: みたらし団子:

« えのきのケチャ味おやき | トップページ | 玉ねぎパイ »