フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ツユクサのおひたし | トップページ | Fu、12歳 »

2011年5月29日 (日)

和風味☆ミニトマトの生姜醤油焼き

 夏野菜、初登場です。

ありがたいことに、ばったり会ったトマト農家のお友達から、

これから卸す予定だったミニトマトを一袋頂きました。



 早速帰って、子ども達に生で一粒ずつあげたら、

昼ごはん用にお料理。

生だとパクッと食べてしまってあっという間なので、(*^-^)

今回は少し火を入れて、生姜醤油味で、濃縮したトマト味を久しぶりに楽しみました。

Imgp2802

<材料>大きめのミニトマト   7~8個

      生姜すりおろし     小さじ1/2程度

      醤油           小さじ1

<作り方>①トマトのヘタをとり、そこに塩を少々すりこんで、じっくり弱火でフライパンで焼く

       ②トマトがしんなりして、水分がでてきたら、醤油と生姜をあわせたものを

         ジュッと入れて、更に2~3分蒸煮する



 新玉ねぎの梅酢漬けを添えました。

新玉ねぎをスライスして、梅酢を少々ふりかけて、10分以上置いていきます。

辛味が抜けたらできあがりです。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

          クリックで応援↑↑↑、よろしくお願いします。
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HHHHHHHHHH

暮らしのひとコマ

 3月はじめに飼い始めて以来 

子ども達が大切に育てている2羽のインコ。

50日ほど前、そのうち1羽が思わぬ事故で死んでしまいました。

Imgp2797

 死んでしまった時の子ども達の嘆きは、年が上なほど大きく、

悲しい気持ちを引きずってきました。

時々私もいっしょに泣いたり、

インコの写真に額を作って、枕元に置いたり、持ち歩いたり・・・


「49日が過ぎたから、お墓を建てて、羽を埋めるよ」と最近になって決心して、

3人で場所を選んで、墓石を作って埋めました。


 お墓の場所は、子ども達が外にでればすぐに目に付いて、

いつでもふわり(名前)のことを思える場所、

そしてきれいな夕日が見られる場所です。


 ふわりとは、1ヶ月しかいっしょに過ごさなかったけど、

子ども達にとって大切な存在として、心に刻まれるのだと思います。



 その後、ルリーという青いセキセイインコの雛を飼うことになりました。

もう一羽のポロリとも仲良くなっています。


KKKKKKKKKK

 一昨日の原発事故の影響についての私の一言に、コメントを書いてくださり、

ありがとうございました。

非公開、個メールで下さった方も、沢山いらっしゃいました。

公開できないのが残念に思うくらい、

それぞれの方から響くメッセージが綴られていました。

その中に、私のブログを応援してくださるメッセージもたくさん含まれていて、

こんな時ですけれども、ありがたく、嬉しく思いました。


 東北で被災されている方々を思うと、

食べ物で喜んでいることや、日々のこどものあどけない楽しい姿を書くことが、

なんだか申し訳なく思って躊躇していましたが、

知り合いから、今こそ、そういう発信が大切なんじゃないかと言われて、

以前のように書くことにしてきました。



 今後とも、どうぞよろしくお願いします。

« ツユクサのおひたし | トップページ | Fu、12歳 »

夏野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40143945

この記事へのトラックバック一覧です: 和風味☆ミニトマトの生姜醤油焼き:

« ツユクサのおひたし | トップページ | Fu、12歳 »