フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ワラビのゴマ味噌和え | トップページ | 和風味☆ミニトマトの生姜醤油焼き »

2011年5月28日 (土)

ツユクサのおひたし

 標高の高いところで有機農業をされている方と、フリマでごいっしょしました。

お野菜売ってるんなら欲しいなあ、と思って伺ったところ、

「今は山菜三昧よ~。毎日オコギ食べてるわよ~」とのこと。

やっぱり (o^-^o)  

お仲間に出会えて、嬉しかったです。




 畑で草刈りをしていたら、ツユクサが出始めました。

さっそく茹でたら、アクもなくて、とっても食べやすかったです。

これからあちこちでどんどん生えてくるので、これは楽しめそうです。ヽ(´▽`)/

Imgp2782

<材料>ツユクサ   花がつく前の、若芽  両手に一杯

      コカブ     2個

      塩       ひとつまみ

      醤油      適量

<作り方>①コカブをイチョウ切りにして、塩もみしておく

       ②ツユクサを洗って、色が変わる程度にさっとゆがいてざるにあげ、

         軽くしぼってからきざむ

       ③①を軽くしぼって、②とあえて、醤油を回し入れる



 本によると、若芽でなくても食べられるとありました。

想像では、他の野草と同じように花がつく前までが、食べやすいのかなと思います。

山菜などで、筋っぽさを確かめるためには、

茹でた後、軽く包丁をあててみると解りやすいです。

切りにくいと筋があるということなので、そこはのぞきます。

確かめるには、そこを食べてみると一番わかります。        

      

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

          クリックで応援↑↑↑、よろしくお願いします。
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



WWWWWWWW

暮らしのひとコマ

うちの稲苗がなかなか育っていないのを見かねた地元の方が、

余り苗を分けてくださったおかげで、

ふだんより早い時期にお田植えが始まりました。

ありがとうございます。m(_ _)m

Imgp1527

 Jir(6歳)は、今年補植デビュー。

「おれもついにやるんだよ ε( ̄0 ̄;ノ」と鼻息荒く、はりきってました。

今まではyanyanと遊んでいる方を選んでいたJirですが、

Wacちゃんに素直に教わりながら、一生懸命自分の列分やりました。

Imgp1529

とりあえず、5畝分、一枚完成。

« ワラビのゴマ味噌和え | トップページ | 和風味☆ミニトマトの生姜醤油焼き »

根のもの」カテゴリの記事

野草・山菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40121402

この記事へのトラックバック一覧です: ツユクサのおひたし:

« ワラビのゴマ味噌和え | トップページ | 和風味☆ミニトマトの生姜醤油焼き »