フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« わさびで☆山芋のひじきがらめ | トップページ | 山くるみとドライフルーツの和風米粉ケーキ »

2011年5月24日 (火)

ポップコーンで作るタコス

 昨年畑で、ポップコーンを沢山作りました。

30kg用米袋、1袋分あります。

一昨年、なにものかに実をかじられたりしたし、

遅霜で苗がやられて、慌てて播きまくった結果の豊作。



たまに、作りすぎ~ ( ̄Д ̄;;をやってしまうのですが、

このポップコーンもその例・・・



とりあえず、今年の作付けはお休みです。




 フリマに出したり、炒っておやつもよくやりますが、

限度があるので、粉にしてみました。



 これが結構当たりで、

もっと早く試してみればよかった・・・と思うほど、

綺麗な黄色い粉になりました。



 早速タコスを作りました。

できたては、コーンの香りがプ~ンと香って、

香ばしかったです ( ´艸`)

Imgp2768

<材料>コーンフラワー       1/2C

      地粉              1/2C

      水               1/2C程度

      塩                小さじ1/2

             菜種油            適量

<作り方>①粉類を混ぜて、水を加えて、よく捏ねる

       ②10分~30分置いたあと、綿棒でのばして、適当な大きさに切って

         油をひいたフライパンで焼くか、揚げる



 焼くにしても、揚げるにしても、できたて、アツアツがお薦めです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

          クリックで応援↑↑↑、よろしくお願いします。
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







TTTTTTTTTTTTTT

暮らしのひとコマ

久々の再会編

 くーねるのお二人、いっぱいありがとう。

今でもyanyanは「かおりちゃんちに いきたいなあ~」と言います。

Imgp1470

そして、はるやさん。 Imgp1485

共感すること、学ぶことが一杯でした。

この子達の未来を守らなくちゃね。

« わさびで☆山芋のひじきがらめ | トップページ | 山くるみとドライフルーツの和風米粉ケーキ »

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

けいこさん

ありがとう!
チェルノブイリの架け橋は、私が20歳のころ、北海道で知りました。
当時訪ねた家族が、受け入れ先になっていました。
そこのお母さんは、ベラルーシまで行き、預かった子ども達に再会とお別れをしたという報告を聞いていました。
 当時少しの間いっしょに過ごした子ども達の青白く痩せた姿は印象深く、
戻ったあと、数年で亡くなったなどというリアルな話を聞いていた私は、
今回の事故が起きたときに、
彼らと、自分の子ども達とが、とても重なりました。

 原発事故の前に地震があり、被災している方々、亡くなった方々が大勢いること、
その方々にとっては、被爆の怖さももちろんありながら、
大きな悲しみに加えて、日々の生活自体が大変なことを思うと
こうして、離れた場所で被爆を考えていること自体が
自己中心的だなと思うこともあるのですが、
以前にはなかった、大きなしこり、不安が
毎日の暮らしの中で、常に頭にあります。


 チェルノブイリに学ぶことは沢山あると思います。
こちらの地域でも、チェルノブイリの時から支援活動を始めた方のお話を
聞く会が数日後にあります。
 うちは祖母が亡くなっての帰省が入るので、
そちらには顔を出せませんが、
より多くの人たちが、こうした情報を知り、
子ども達を守っていくにはどうすればよいかを考えて、
声や行動にだしていかなければならないときだと思っています。


 

おかえりなさい♪
ずっとアップされていなくて、どうしたのかなぁと思っていましたが、途中で別の方のブログになかやさんたちが載ってて安心しました^^
祝島の海♪綺麗ですね。
http://ameblo.jp/uhhi/entry-10900555411.html
こちらの動画、もうご存知かもしれませんが、活動されている方たちに感謝でいっぱいです。実家が福島にあることもあり、ゆれています。

またブログ楽しみにしていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40094267

この記事へのトラックバック一覧です: ポップコーンで作るタコス:

« わさびで☆山芋のひじきがらめ | トップページ | 山くるみとドライフルーツの和風米粉ケーキ »