フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 丸ごと玉ねぎの蒸しもの | トップページ | ワイルドねぎのおやき »

2011年5月20日 (金)

挽き割り大豆&ワラビの生姜入りおひたし

 今年は、ワラビ天国です (◎´∀`)ノ

畑でも、家周りでも、根を移植したものが数年かかって増え始めてくれたおかげ。

例年より寒かったこともあり、GWを過ぎた今でも

毎日常食しています。


 今はあんまり陰性なものばかり摂らない方がいいと思われるので、

梅干なども気にして食べていますが・・・



 あく抜きは、かまどの灰を一握りふりかけて、熱湯を注いで一晩置く。

あとは洗って刻めば食べられます。

炊いたり、炒めたりもおいしくて、子ども達も大好きです。


 ワラビだけだと、あっという間になくなってしまうので、

最近豆を使って増量。これがヒットしました。

今回生姜を入れたのが、さらに効いておいしかったです。

Imgp2732

<材料>あく抜きしたワラビ   250g

      茹でた大豆       2C

      醤油           大さじ3

      生姜すりおろし     一片分

<作り方>①大豆を1C固めにゆでて、フードプロセッサーで粗く砕く

       ②ワラビを細かく切って粘りを出す

       ③醤油と生姜をあわせてから①と②をあえて、浸しておく



 
 すぐ食べない場合は、味がしみて、薄く感じると思いますので、

好みでたしてください。

 大豆ではなくて、納豆とあわせてもおいしかったです。



LLLLLLLLLLLLL

暮らしのひとコマ

 今年新しくお借りした畑に、カモミールがたくさん植わってあり、

畑の大家さんに伺って、ありがたく頂戴しました。

Imgp2736

 調べたところ、お茶にしておいしいジャーマン種っぽいです。

とりあえず、家周りに移植して、

移殖しきれないものは、花を摘んで乾燥することに。



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


========

昨夜、久しぶりに明るいニュースを知りました。

ご存知な方も多いと思いますが一応UP.

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110519k0000m040157000c.html

事故の影響、浜岡の影響、あると思いますが、

一番は、30年間近く反対運動を続けてきた祝島の方々の声の力だと思います。

そして、その周りで反対を続けた方々。

虹のカヤック隊の人たちの顔が浮かびます。



反対運動なんて、やってもムリムリ ヾ(´ε`*)ゝ、なムードが強い日本だけれど、

この先、市民がたくさん訴えていかないといけないことがあるし、

訴えていかないと、変わらないことがたくさん出てくると思うので・・・・



まだ、喜ぶのは早いけれど、そんな気持ちを勇気つけてくれたニュースでした。

« 丸ごと玉ねぎの蒸しもの | トップページ | ワイルドねぎのおやき »

豆類」カテゴリの記事

ごはんのとも」カテゴリの記事

野草・山菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40032007

この記事へのトラックバック一覧です: 挽き割り大豆&ワラビの生姜入りおひたし:

« 丸ごと玉ねぎの蒸しもの | トップページ | ワイルドねぎのおやき »