フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ポップコーンで作るタコス | トップページ | 木の芽&カレーのオープンサンド »

2011年5月25日 (水)

山くるみとドライフルーツの和風米粉ケーキ

週末の地元のフリーマーケット。

残念ながら、天気予報通り途中から雨が降ってしまいました。

売れ残ったおやつににんまりな、子ども達。( ´艸`)


「そりゃあ、売れたほうがいいんだけどさ。」

実は、売れ残るように念じているらしい。

今回は念が通じたと、喜んでおりました。

売っている横で、そんな念を飛ばして欲しくないんですけど・・・


 今回のフリマでは、小麦粉フリーのものたちを並べました。

その中の一つ。

レーズンと干し柿とクルミがたっぷり入っていて豪華。

しかも、お鍋でできてしまうので、簡単です。

Imgp2771

<材料>ラム酒漬け干し柿       100g

      レーズン             100g

      砕いたクルミ          1/2C

      きなこ              1/3C

      塩                 小さじ1/2

      米粉               1/2C

      水                                    1C                            

<作り方>①干し柿をつぶして、レーズンと練っておく

       ②米粉と水と塩を小鍋に入れて、弱火で練りあげ、①を加えて軽く火を通す

       ③火から鍋をおろして、きな粉と胡桃をまぜて、四角い寒天型に入れて冷ます

       ④冷めたら切り分けて、形を整える


焼き固めていないので、ソフトです。

米粉を練るときに、水が足りないようだったらたしてください。 


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

          クリックで応援↑↑↑、よろしくお願いします。
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




WWWWWWWWW

<暮らしのひとコマ>

今年の田んぼは2箇所。

こちらの田んぼは、平地の田んぼ団地の一角で、空が広がっています。

Imgp1515_2

みんなで畔塗り用の溝掘り

Imgp1516

yanyanは早々にシャベルを放り出して、カエル取り。

お気に入りのお花模様のピンクの帽子も、早々に泥んこに (^-^;

Imgp1520

カエル・ハンターといえば、この人(殺さないけど)。

Imgp1522

早々に弟妹に渡して、兄貴ぶりを発揮してました。

KKKKKKKKK




 tokiの実家の祖母(97歳)が、昨日亡くなりました。

tokiは今日埼玉に向かい、私と子ども達も後から出発します。

亡くなる前日まで、義母の手厚い介護のもと、自分の家で過ごしていました。

遠くに暮らしていて、私たちは最後まで何もできませんでしたが、

家族で冥福を祈りたいと思います。

« ポップコーンで作るタコス | トップページ | 木の芽&カレーのオープンサンド »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40107475

この記事へのトラックバック一覧です: 山くるみとドライフルーツの和風米粉ケーキ:

« ポップコーンで作るタコス | トップページ | 木の芽&カレーのオープンサンド »