フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« もち黍ときのこのガーリック・パイ | トップページ | 米粉おやつ☆キャロブ団子 »

2011年5月17日 (火)

うち茶

 毎年GW明けに摘んでいるお茶。

今年の春は、なんだか寒くて、随分遅れて、摘み頃になりました。

Imgp1493

子ども達も久しぶりのお茶摘みなので、

せっせと摘んでくれました。ヽ(´▽`)/

Imgp1494

「(地域の宣伝用のDVDで観た)天竜峡のおばさん達のお茶摘みが、

めちゃめちゃ速くて、超カッコイイんだよ。」とFu(11歳)。

お茶摘みのおばさんをかっこよく思う君も、なかなかナイスよ。

Imgp1499

yanyan(2歳)はtokiの横で、マイザルにせっせとお茶の実とり。

Imgp2719_2 

「これが毎日だと、飽きてくるんだよねえ」と3兄弟。

今日はいっぱい摘みました。

Imgp1506

桜の山農場に刺激され、改良したぬかくどで蒸しました。

最近かまどと併用して、毎日使ってます。

最近籾殻がたまっているので、ちょうど良かったのです。

自然にできる籾殻燻炭は、苗の土に入れられるし・・・。

桜の山さんの域には、まだ到達しないけど、随分使いやすくなりましたよ。

Imgp1508

早速蒸して、もんで軽く炒って、天日干し。

カラカラになったら、缶に保存して、あとは少量ずつ炒りながら、1年間使います。




 神奈川の足柄の茶葉の放射能汚染のニュースを聞いて、

今年のお茶摘みを躊躇していましたが、

他の地域や他の方の情報も参考にしていこうと、

今年も例年どおり作ることにしました。

収穫まで育てて、いざ出荷で止められてしまった東北の農家さんや漁師さん。

その無念さ、悲しさは、想像を超えます。

« もち黍ときのこのガーリック・パイ | トップページ | 米粉おやつ☆キャロブ団子 »

保存食・漬物」カテゴリの記事

コメント

kタローくん

 さすが、チェックする目線が違うねえ。
たまたまあったものを、tokiがつけてくれたら、うまい具合にフィットしたの。
今の課題は、薪をたすと、黒煙がでてしまうこと。
もっと底に大きな穴かな。
 畑仕事の合間の試行錯誤。私もtokiも楽しんでるよ。
ありがとう~。

お邪魔します!

茶摘してる子供らの表情が素晴らしいですね。
ヌカクド。 あのゴトクを置く為のアングルは特許もんですね。
いやあ、流石でございます。。

しかもヌカクドでお茶の葉蒸してるって~。かっこいい。

おかげ様で我が家の食生活もあれ以来「なかや」的になってます。 これからちょくちょくブログ覗かせていただきますので、いろいろ美味しいモノ教えてください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40018874

この記事へのトラックバック一覧です: うち茶:

« もち黍ときのこのガーリック・パイ | トップページ | 米粉おやつ☆キャロブ団子 »