フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 挽き割り大豆&ワラビの生姜入りおひたし | トップページ | ふきとコーヤの海苔巻き »

2011年5月21日 (土)

ワイルドねぎのおやき

 ノビル、にら、あさつき・・・

なかやの周りや田畑周りで、あちこち自生しています。

ちょっと時間がある時に、ちょこちょこ摘んでは、ごはんのたしというか、

メインになっています。

 今年は春の種まきが遅れた分、いつもよりも増して山菜に頼る、なかやのごはんです。




 今回はお昼のおかずになりましたが、

これなら、簡単にできるので、おやつにもなりそう。

余ったお味噌汁が良い味加減になりました。

Imgp2722

<材料>ノビル、アサツキ、ニラなどのネギ科あるだけ     一束

      全粒粉                            1/2C程度

      米粉                              1/2C程度

      味噌汁の残り                        1C程度

<作り方>①摘んできたねぎ類をみじん切りにする

       ②粉と味噌汁を混ぜ合わせ、①を入れる(ぽってりしたらOK)

       ③フライパンに菜種油かごま油をひいて、両面かりっと焼く




 適当なレシピでごめんなさい。m(_ _)m

全粒粉と米粉は半々くらい使いました。お好み焼きくらいの硬さにしました。



 なるべくカリッとさせるには、片面中火~強火で焦げ目がつくくらいに焼いてから

ひっくり返して、フタをしてじっくり焼きます。

焼き上げたら、網におきます。(直接お皿だと、しんなりします。)

すぐ食べる場合は、全部焼きあがったら、お皿にうつします。

お弁当に入れたり、あとで食べる場合は、しっかり網で冷ましてください。







参加サイトを今後どうするか、正直迷っていたのですが、

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ       色んな方々に興味を持っていただけるブログになればと

コチラ↑↑↑       はひとまず参加を続けることにしました。

               色んな方のサイトが紹介されていて、楽しめます。




YYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

Imgp2717

500m先の畑からの帰る道々、歩きながら摘んだ野草。

スギナは、お茶にしました。

 

      

« 挽き割り大豆&ワラビの生姜入りおひたし | トップページ | ふきとコーヤの海苔巻き »

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

野草・山菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40019060

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドねぎのおやき:

« 挽き割り大豆&ワラビの生姜入りおひたし | トップページ | ふきとコーヤの海苔巻き »