フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 新玉ねぎと小豆のつめ焼き | トップページ | 車麩と菜っ葉の中華風あんかけ »

2011年5月31日 (火)

クルミ入り☆紫蘇梅ゴマのお稲荷さん

 お揚げを使ってもう一品。

以前にもご紹介した、お揚げに対して、ごはんがぱっつんぱっつんな

なかやのお稲荷さんです。


 今回は、お揚げを別で煮ておく手間を省いてしまって、

ごはんを入れてからじり焼きしました。

ごはんを入れる前に、お揚げに塩をパラパラふって、

軽くもんで馴染ませておくことで、

油揚げの味がしまりました。



 クルミが入ってるだけで一ランク上で豪華な感じがして、

子どもたちに好評でした ( ̄▽ ̄)

Imgp2807

<材料>油揚げ正方形        3枚

      炊いたごはん        お茶碗2杯分程度

      梅干             2個          みじん切り

      乾燥しそ葉の粉      小さじ2

      白ごま            大さじ1

      クルミ            適量

<作り方>①油揚げは袋状になるように菜箸を転がし、

         熱湯をかけて、塩を振って軽くもんでおく

       ②ごはんに、梅干、しそ葉の粉、白ごまを混ぜて、6等分する

       ③①に②をつめて、真ん中に胡桃を添える

       ④フライパンに③を並べて、焦げ目がつかない程度に、じり焼きする



 トースターがあれば、トースターで焼いてもいいかもしれません。

クルミは量を増やして、ごはんと混ぜればさらに豪華に。


 高キビ入りごはんなため、こんな色をしています。

雑穀が入っていなくても、きっとおいしくできると思います。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

          クリックで応援↑↑↑、よろしくお願いします。
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HHHHHHHHHH

暮らしのひとコマ

 家族6人となると、日々の洗濯物の量も結構あります。

 Imgp2821

針金ハンガーはそれほど傷まないけど、こちらは結構傷みが速くて困りモノ。

使いゆくうちに、取れたり割れる濯バサミは、代えていってカラフルに、

引っ掛ける取っ手はヒモやワイヤーに。

今回はその紐も切れてはずれていたのを見つけたWaCちゃんが、、

ヒモでつないで直しているところ。

 こうなってくると、いつが捨て時になるのかワカりませんが、

使えるうちは、使い続けます。

   

« 新玉ねぎと小豆のつめ焼き | トップページ | 車麩と菜っ葉の中華風あんかけ »

乾物・海草」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/40144019

この記事へのトラックバック一覧です: クルミ入り☆紫蘇梅ゴマのお稲荷さん:

« 新玉ねぎと小豆のつめ焼き | トップページ | 車麩と菜っ葉の中華風あんかけ »