フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 戻りました | トップページ | うち茶 »

2011年5月16日 (月)

もち黍ときのこのガーリック・パイ

 おかずの残りと、パイ生地の残りを使って、パイにしました 。

具とパイ生地の分量は、作りやすい量ということで、

どちらか余るかもしれませんが (*^-^)

おいしかったため、載せることにしました。



 おかずにも、おやつにも、おつまみにもなるパイです。

きのこは、うちはたまたま椎茸が採れているので使いましたが、

舞茸、シメジ、なんでも合いそうです。


 カットした写真も載せるはずでしたが、気付いたら食べ終えていました・・(;;;´Д`)ゝ

Imgp2550

<材料>基本のパイ生地                 

       地粉            2C                     

        全粒粉          1C

       菜種油          1/2C弱

       塩             小さじ1

       水                          1/2C

            きのこともちきびのソテー(具)

       椎茸            10枚前後          薄切り

       もちきび          炊いたもの1/2C

       油揚げ           1枚                               細切り

       にんにく           2片              すりおろすか、みじん切り

       醤油            適量

       ごま油           小さじ1 

       

<作り方>①パイ生地を作る

         地粉、全粒粉、塩をボールに入れて、菜箸で混ぜてから油を加え、

         水を少しずつたして捏ねて、10分以上置いておく

       ②具材を作る

         炊いたモチキビと切った油揚げに醤油で味をつけておく(小さじ2程度)

                   フライパンにごま油をたらして、にんにくを炒めて香りがたったら椎茸を加えて

         少々塩を振ってフタをして蒸煮する

         椎茸がくったりしたら、しょうゆを小さじ2程度加えて、軽く炒める

         モチキビを加えて、さらに和え、醤油で味を調整する   

       ③パイ生地を綿棒でのばし、適当なサイズ(5cmかける10cmなど)にカットして 

         具をスプーンですくってはさむ

         パイの周りは、フォークで押してとめる

       ④170度くらいの温度の石窯で、焦げないように10分から15分焼く  



 具材は、おかずとしてそのまま食べてもおいしいです。

パイの具のする場合は、少し濃い目がお薦めです。  

 パイ生地は、冷蔵庫で数日もつほか、冷凍保存することもできます。 



 以前掲載した玉ねぎパイのパイ生地の分量が、ふと見たら違っていました。

1/2を1と書いてしまったり、たまにやってしまいます。

書き直してありますので、メモした方はご覧下さいませ。

すでに、その通りで作られた方、ゴメンナサイ m(_ _)m



<雑穀の炊き方>

 以前、ごはんといっしょに炊く方法を掲載しましたが、

最近私は、平和の圧力鍋に水を2cmほど張って蒸板を置き、

その上に雑穀と同量の水を入れた容器を入れて、10分加圧する

という方法も使っています。

 この方法だと、数種類の雑穀を同時に炊くことができますし、

金時豆などの豆や、牛蒡を同時に炊くこともできます。

また、雑穀のべた付、容器の汚れも最低限になります。


 ただ、なかやの雑穀は、お米でいう玄米状態なので、

精白している市販の雑穀では、もっと早く炊けるかもしれません。



PPPPPPPPPPP

暮らしのひとコマ

 4月に寄らせてもらった「桜の山農場」で。

Imgp1442

ロバや鶏や豚たちとの暮らしに、子ども達もすっかり馴染みました。

« 戻りました | トップページ | うち茶 »

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

自然派おやつ(石窯)」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/39174424

この記事へのトラックバック一覧です: もち黍ときのこのガーリック・パイ:

« 戻りました | トップページ | うち茶 »